Entries

( コメント : - )


-件のコメント

[C3290] スペシャル企画ありがとう

mii's mum さん
企画ページありがとうございます。
こういう情報がどこにもなかったので、誰かの目に止まると嬉しいなあと思います。Qちゃんは適応力がとても高かった例なので、欲言えば、うち以外の成功したパターン、犬種ごとのパターンがあったらより参考になりますよ。
誉ちゃんと猫ちゃんたちのその後様子も教えてくださいね。
  • 2015-07-06 09:48
  • 投稿者 : はるQママ
  • URL
  • 編集

[C3291]

はるQママさま

こちらこそありがとうございます。
咲ちゃんは、若いだけあって、好奇心が勝つようでちょろりちょろりと誉の様子を見に来ています。
別に団子になって欲しいわけではないので、誉がいても自由に好きなことをできるようになってくれればそれでいっかな〜と思っております。

ぼるちゃんよりも咲ちゃんの方が度胸があります…。
  • 2015-07-06 12:11
  • 投稿者 : mii's mum
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://miietxxx.blog100.fc2.com/tb.php/990-63e0b5e9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

SPECIAL 犬が家にいて猫を迎えるのを迷っている方へ ( コメント : 2 )

<咲ちゃんの様子は この記事の下に随時更新!>


犬が家にいて猫を迎えるのを迷っている方へ
メゾンから、女の子柴犬のいるおうちにお婿へ行ったQちゃんのママから Q&A形式の応援メッセージです

Q. 本気の喧嘩しない?
A. ゆっくりゆっくり慣らせば大丈夫。初日は咲ちゃんと同じ顔でシャーでした。
でも、うちの場合は20日目で仕切りを開けてフリーにできました。今日も犬猫2匹で留守番中。

Q. 猫の爪で犬の目が危なくない?
A. 心配なら猫の前足の爪をちょこっと切っておけば安心。猫の爪の血管って犬よりわかりやすい。

Q. 猫って気ままでしょ?
A. 咲ちゃんもQちゃんも多頭飼崩壊家の子。優しくて穏やかでみんなの愛を待ってる子。

Q. 家中爪とぎされない?
A. いまどきの猫は段ボールで爪とぎするんです!(これって常識?私は驚いた)

Q. 犬のことわかるけど猫は初めてで・・・
A. 勉強あるのみ。生態も食べ物も性格も違うけど、不快なことを察して取り除いてあげる姿勢、犬も猫も人も同じ生き物、みな同じ。

続きますよ〜 

Q. 犬の様子に変化はない? 
A. うちの場合、柴犬12kg、Qちゃん4kgの体格差があるから、犬が猫を格下と思っている。Qちゃんにスリスリされてうざったくて激しくうなることがあるけれど、格下には攻撃しません。子犬相手の指導的な「ウーッ」です。

Q. ウーッってされて猫はどうなる? 
A. Qちゃんの場合は、犬の前ででんぐり返ってお腹見せて「ごめんニャ」と反省してます。Qちゃんは犬と仲良くしたいと思っているみたい。犬がお腹見せてる相手には何もしないこと、わかっているみたい。犬猫の仕切りを開けてフリーになった後、2匹ともお互いの距離のバランスをどうとるか学び合っています。

Q. 今、困っていることは? 
A. 朝晩の犬の散歩のとき、Qちゃんが私たちの先回りをして玄関でスタンバッています。自分もハーネスつけろ!と言わんばかりで散歩に行く気まんまん。君はお外に行けないのだよ、ごめんニャ!

Q. 猫の準備品、犬と違うから大変でしょ? 
A. 私が必要だったのは、仕切り等のネットや突っ張り棒・猫トイレ・爪とぎ・キャリーバッグ・フードぐらいです。ベッドも犬と共用できるし、キャットタワーは棚でも箪笥でも高低差があればよいので。迎えてから好みを見て、買い足していったほうがよいかと思います。

Q. そうはいってもやっぱり心配・・・ 
A. 生き物ゆえ絶対はあり得ない。想定外のことも起こり得ますよね。でも、そういったときこそ、保護者である私たちの知識や経験、腕の見せ所!一緒に頑張ろうではありませんか!!!


大家から
わんこと共存しやすいタイプのにゃんこさんと、より難しいだろうと予想されるにゃんこさんがいることも確かです。
うちにはわんこさんがいるけれども、どうしても このと運命を感じるのっ!という場合は、工夫 x 努力 x 忍耐 x 愛で乗り切るしかありません。そうではなく、家族を求めているをお一人様幸せにしたいのだけれども家にはわんこさんが…という場合には、保護団体などに相談をして、より順応してくれそうな個体を推薦してもらうのがよいと思います。

咲ちゃんに限らず、アナスタシアさんのにゃんこさんよろしくです!

2件のコメント

[C3290] スペシャル企画ありがとう

mii's mum さん
企画ページありがとうございます。
こういう情報がどこにもなかったので、誰かの目に止まると嬉しいなあと思います。Qちゃんは適応力がとても高かった例なので、欲言えば、うち以外の成功したパターン、犬種ごとのパターンがあったらより参考になりますよ。
誉ちゃんと猫ちゃんたちのその後様子も教えてくださいね。
  • 2015-07-06 09:48
  • 投稿者 : はるQママ
  • URL
  • 編集

[C3291]

はるQママさま

こちらこそありがとうございます。
咲ちゃんは、若いだけあって、好奇心が勝つようでちょろりちょろりと誉の様子を見に来ています。
別に団子になって欲しいわけではないので、誉がいても自由に好きなことをできるようになってくれればそれでいっかな〜と思っております。

ぼるちゃんよりも咲ちゃんの方が度胸があります…。
  • 2015-07-06 12:11
  • 投稿者 : mii's mum
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://miietxxx.blog100.fc2.com/tb.php/990-63e0b5e9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

りたぼん看板娘

Extra

since 05/30/2007

Profile

author :mii's mum


こちらの応援を是非★


Recent Entries

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Trackbacks

Monthly Archives


