Entries

( コメント : - )


-件のコメント

[C3282] 咲ちゃんファイトです!&犬飼いで猫を迎えるのを迷っている方へ

シャーはシャーでも、咲ちゃんのは優しいシャー顔。
大丈夫、大丈夫。きっと仲良しになれるよ。
ゆっくりね、ゆっくりね。


犬が家にいて猫を迎えるのを迷っている方へ

私の家は柴犬女の子がいますが、咲ちゃんと親戚の猫、じゃがりこQちゃんを迎えました。
本気の喧嘩しない?→ゆっくりゆっくり慣らせば大丈夫。初日は咲ちゃんと同じ顔でシャーでした。でも、うちの場合は20日目で仕切りを開けてフリーにできました。今日も犬猫2匹で留守番中。
猫の爪で犬の目が危なくない?→心配なら猫の前足の爪をちょこっと切っておけば安心。猫の爪の血管って犬よりわかりやすい。
猫って気ままでしょ?→咲ちゃんもQちゃんも多頭飼崩壊家の子。優しくて穏やかでみんなの愛を待ってる子。
家中爪とぎされない?→いまどきの猫は段ボールで爪とぎするんです!(これって常識?私は驚いた)
犬のことわかるけど猫は初めてで・・・→勉強あるのみ。生態も食べ物も性格も違うけど、不快なことを察して取り除いてあげる姿勢、犬も猫も人も同じ生き物、みな同じ。
  • 2015-07-03 12:35
  • 投稿者 : はるQママ
  • URL
  • 編集

[C3283] あっ!

咲ちゃん!虎のいない頃の日本画の虎みたい!
鳥獣戯画っぽくもあって、かっこいいね~(^◇^)。
それに、誉ちゃん!はじめまして。よろしくね。
  • 2015-07-03 20:54
  • 投稿者 : はっちゃん
  • URL
  • 編集

[C3284] Thank You!

はるQママさま

これ、そのまま記事にしたいです〜!
猫を犬のところへ、ではなくて、犬のところに猫を迎える視点でのアドバイス。
拝借させてくださいe-466 

不快なことを察して取り除いてあげる。
ああ、Qちゃん、あなたは本当に幸せになったねe-446
しみじみ嬉しいわ。
  • 2015-07-04 00:21
  • 投稿者 : mii's mum
  • URL
  • 編集

[C3285] 確かに!

はっちゃん

確かに確かに、そう見えます。
咲ちゃん、日本画のモデルさんにもなれますよ〜〜。

誉はやりたい放題で、大家、しっかりお猫様のために作戦立てないと…です。。。
  • 2015-07-04 00:23
  • 投稿者 : mii's mum
  • URL
  • 編集

[C3286] 犬が家にいて猫を迎えるのを迷っている方へ 2

mii's mum さま

よかった、喜んでいただけて~。
余計な文章だったら削除してもらおうと思ってました。
私がQちゃんを迎えるときに知りたかったなあと思うこと、
忘れないうちにまとめようと思って利用させてもらいました。


調子に乗って、第2弾!


犬が家にいて猫を迎えるのを迷っている方へ 2

犬の様子に変化はない? →うちの場合、柴犬12kg、Qちゃん4kgの体格差があるから、犬が猫を格下と思っている。Qちゃんにスリスリされてうざったくて激しくうなることがあるけれど、格下には攻撃しません。子犬相手の指導的な「ウーッ」です。
ウーッってされて猫はどうなる? →Qちゃんの場合は、犬の前ででんぐり返ってお腹見せて「ごめんニャ」と反省してます。Qちゃんは犬と仲良くしたいと思っているみたい。犬がお腹見せてる相手には何もしないこと、わかっているみたい。犬猫の仕切りを開けてフリーになった後、2匹ともお互いの距離のバランスをどうとるか学び合っています。
今、困っていることは? →朝晩の犬の散歩のとき、Qちゃんが私たちの先回りをして玄関でスタンバッています。自分もハーネスつけろ!と言わんばかりで散歩に行く気まんまん。君はお外に行けないのだよ、ごめんニャ!
猫の準備品、犬と違うから大変でしょ? →私が必要だったのは、仕切り等のネットや突っ張り棒・猫トイレ・爪とぎ・キャリーバッグ・フードぐらいです。ベッドも犬と共用できるし、キャットタワーは棚でも箪笥でも高低差があればよいので。迎えてから好みを見て、買い足していったほうがよいかと思います。
そうはいってもやっぱり心配・・・ →生き物ゆえ絶対はあり得ない。想定外のことも起こり得ますよね。でも、そういったときこそ、保護者である私たちの知識や経験、腕の見せ所!一緒に頑張ろうではありませんか!!!






  • 2015-07-04 09:13
  • 投稿者 : はるQママ
  • URL
  • 編集

[C3287] 第二弾まで!

はるQママさま

e-349ありがとうございます〜。
咲ちゃんに限らず、無理と思わず、合いそうな個体を探したり、保護団体さんに推薦してもらったりすれば、楽しい楽しい異種飼いの世界が待ってますよね。

しかし…やはり…Qちゃんはひとたび慣れたら、すりすり攻撃ですか(爆)
怒られたらコロリン!ですかe-446
三つ子の魂百までも〜。

そのうち一緒にお散歩も夢ではないかも〜!
  • 2015-07-05 19:42
  • 投稿者 : mii's mum
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://miietxxx.blog100.fc2.com/tb.php/987-27a7c4be
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

SAKU 咲ちゃん、ピンチ! ( コメント : 6 )


驚きです。
咲ちゃんのこんなお顔、見たことある人あまりいらっしゃらないのでは?!?!



(なかなかの迫力でかっこいい!)


原因 ↓




メゾンの新しい家族になった誉(ほまれ)ちゃんです。

保護時はガリガリのガリガリで、今もまだ痩せていて、推定10歳の女の子ですが、元気!

何? あの三毛の子。 だだだーーーっ。(ミィちゃんは挨拶を受けて立ちました。)
何? あのキジトラの子。 だだだーーーっ。(残念ながらぼると君は 逃げました…。)
何? あの白いデカい子。 だだだーーーっ。(残念ながら咲ちゃんも引き籠もってしまいました…。)

メゾン、4毛玉なのに、体感 1.5 毛玉ほどです 

咲ちゃん!

ここで誉とも堂々と共存する様子を見せつけて、Qちゃん(じゃがりこ)のように幸せをゲットする道を共に切り開こうではないかっ!

みなさま、痩せっぽちチワワに猫パンチも出さずに押されている咲ちゃんに熱きご声援を~!


6件のコメント

[C3282] 咲ちゃんファイトです!&犬飼いで猫を迎えるのを迷っている方へ

シャーはシャーでも、咲ちゃんのは優しいシャー顔。
大丈夫、大丈夫。きっと仲良しになれるよ。
ゆっくりね、ゆっくりね。


犬が家にいて猫を迎えるのを迷っている方へ

私の家は柴犬女の子がいますが、咲ちゃんと親戚の猫、じゃがりこQちゃんを迎えました。
本気の喧嘩しない?→ゆっくりゆっくり慣らせば大丈夫。初日は咲ちゃんと同じ顔でシャーでした。でも、うちの場合は20日目で仕切りを開けてフリーにできました。今日も犬猫2匹で留守番中。
猫の爪で犬の目が危なくない?→心配なら猫の前足の爪をちょこっと切っておけば安心。猫の爪の血管って犬よりわかりやすい。
猫って気ままでしょ?→咲ちゃんもQちゃんも多頭飼崩壊家の子。優しくて穏やかでみんなの愛を待ってる子。
家中爪とぎされない?→いまどきの猫は段ボールで爪とぎするんです!(これって常識?私は驚いた)
犬のことわかるけど猫は初めてで・・・→勉強あるのみ。生態も食べ物も性格も違うけど、不快なことを察して取り除いてあげる姿勢、犬も猫も人も同じ生き物、みな同じ。
  • 2015-07-03 12:35
  • 投稿者 : はるQママ
  • URL
  • 編集

[C3283] あっ!

咲ちゃん!虎のいない頃の日本画の虎みたい!
鳥獣戯画っぽくもあって、かっこいいね~(^◇^)。
それに、誉ちゃん!はじめまして。よろしくね。
  • 2015-07-03 20:54
  • 投稿者 : はっちゃん
  • URL
  • 編集

[C3284] Thank You!

はるQママさま

これ、そのまま記事にしたいです〜!
猫を犬のところへ、ではなくて、犬のところに猫を迎える視点でのアドバイス。
拝借させてくださいe-466 

不快なことを察して取り除いてあげる。
ああ、Qちゃん、あなたは本当に幸せになったねe-446
しみじみ嬉しいわ。
  • 2015-07-04 00:21
  • 投稿者 : mii's mum
  • URL
  • 編集

[C3285] 確かに!

はっちゃん

確かに確かに、そう見えます。
咲ちゃん、日本画のモデルさんにもなれますよ〜〜。

誉はやりたい放題で、大家、しっかりお猫様のために作戦立てないと…です。。。
  • 2015-07-04 00:23
  • 投稿者 : mii's mum
  • URL
  • 編集

[C3286] 犬が家にいて猫を迎えるのを迷っている方へ 2

mii's mum さま

よかった、喜んでいただけて~。
余計な文章だったら削除してもらおうと思ってました。
私がQちゃんを迎えるときに知りたかったなあと思うこと、
忘れないうちにまとめようと思って利用させてもらいました。


調子に乗って、第2弾!


犬が家にいて猫を迎えるのを迷っている方へ 2

犬の様子に変化はない? →うちの場合、柴犬12kg、Qちゃん4kgの体格差があるから、犬が猫を格下と思っている。Qちゃんにスリスリされてうざったくて激しくうなることがあるけれど、格下には攻撃しません。子犬相手の指導的な「ウーッ」です。
ウーッってされて猫はどうなる? →Qちゃんの場合は、犬の前ででんぐり返ってお腹見せて「ごめんニャ」と反省してます。Qちゃんは犬と仲良くしたいと思っているみたい。犬がお腹見せてる相手には何もしないこと、わかっているみたい。犬猫の仕切りを開けてフリーになった後、2匹ともお互いの距離のバランスをどうとるか学び合っています。
今、困っていることは? →朝晩の犬の散歩のとき、Qちゃんが私たちの先回りをして玄関でスタンバッています。自分もハーネスつけろ!と言わんばかりで散歩に行く気まんまん。君はお外に行けないのだよ、ごめんニャ!
猫の準備品、犬と違うから大変でしょ? →私が必要だったのは、仕切り等のネットや突っ張り棒・猫トイレ・爪とぎ・キャリーバッグ・フードぐらいです。ベッドも犬と共用できるし、キャットタワーは棚でも箪笥でも高低差があればよいので。迎えてから好みを見て、買い足していったほうがよいかと思います。
そうはいってもやっぱり心配・・・ →生き物ゆえ絶対はあり得ない。想定外のことも起こり得ますよね。でも、そういったときこそ、保護者である私たちの知識や経験、腕の見せ所!一緒に頑張ろうではありませんか!!!






  • 2015-07-04 09:13
  • 投稿者 : はるQママ
  • URL
  • 編集

[C3287] 第二弾まで!

はるQママさま

e-349ありがとうございます〜。
咲ちゃんに限らず、無理と思わず、合いそうな個体を探したり、保護団体さんに推薦してもらったりすれば、楽しい楽しい異種飼いの世界が待ってますよね。

しかし…やはり…Qちゃんはひとたび慣れたら、すりすり攻撃ですか(爆)
怒られたらコロリン!ですかe-446
三つ子の魂百までも〜。

そのうち一緒にお散歩も夢ではないかも〜!
  • 2015-07-05 19:42
  • 投稿者 : mii's mum
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://miietxxx.blog100.fc2.com/tb.php/987-27a7c4be
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

りたぼん看板娘

Extra

since 05/30/2007

Profile

author :mii's mum


こちらの応援を是非★


Recent Entries

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Trackbacks

Monthly Archives


