Entries

( コメント : - )


-件のコメント

[C2958] 共感。

確かに大規模な暴動は起きていないかもしれませんが
ミィママさんがおっしゃる通り
被害を受けられた方のショックや憤りは
それとはまた別のものだと思います。

恥を知らない火事場泥棒に天罰が下らん事を…

気仙沼報告、とても楽しみに読ませて頂いています^^
ご負担にならない範囲で更新ぷりーず。
目指せ!わかめ漁w

アンジェリーナ・ジョリー私も大好きです♪
遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。
専属庭師でした~
  • 2012-01-19 12:45
  • 投稿者 : shimeji@庭師
  • URL
  • 編集

[C2959] 『痛いに二番はない』

とても共感します。


母方の祖母の言葉を思い出しました。


  • 2012-01-19 21:37
  • 投稿者 : ねこまちぽち
  • URL
  • 編集

[C2960]

shimejiさまe-266
ありがとうございます~。みなさんに読んでいただけるのですから、わかめ漁までがんばらねば!途中また脱線するかもしれませんが…。
もっとお家が近かったら採れたてわかめをお届けにあがりたかったのですがe-441 

春になったら虫との戦いもここに登場することになるでしょうかねe-269 大家がんばるぅ!

ねこまちぽちさまe-266
最近のこまちちゃんの様子を拝見して、ひょっ、表情が!なんだこの自信に満ち溢れたお顔は!!と驚愕し、あらためてぽちさんの勤勉ぶり&実行力にははーe-466e-330とひれ伏していたところでした…。

そうか~、痛いに二番はないかぁ。

パクらせていただきますe-454
  • 2012-01-20 18:50
  • 投稿者 : mii's mum
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://miietxxx.blog100.fc2.com/tb.php/812-7bec26d9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

気仙沼(4) ( コメント : 3 )

先日、仕事の帰り、職場を同じくするも大家とはまったく格が違うーいわば、国賓級の人々を相手に国際的に仕事をされてきた方と一緒になりました。いつも変わらず穏やかで、決して偉ぶらず、格下年下のわたしにニコニコご挨拶&楽しいお話をしてくださる方です。

大家が気仙沼に行ってきた、という話をどこからかお耳に入れられたのでしょう。どうでしたか?とお尋ねくださったので、こちらに書き連ねているようなことをお話ししていました。

基本的に、ニホンで起きていることも、「世界から見ると」がデフォルトの方。
震災後の日本を国外ではどのように見ているか、という話に。
「さんざん『ニホンジンはあんな時でもきちんと並ぶ、すごい。』と言われましたよ。」
「強奪なんかもなかったでしょう?」

確かに、

「こんな大混乱の最中においても、ニホンジンはポライト!ちゃんと行列してる!強奪もレイプも起きない!スバラシイ国アル!!」

「だからニホン、ダイジョブ!絶対復興スルヨ!」

的なメディア報道が一般的だったのだと思います。

国内でもそうだったかもしれません。

でも、被災地を歩けば、「…このお店、荒らされちゃったんだ…。」 そう推測できる張り紙を出しているお店がありました。消防団のおいちゃんたちにも聞きました。

「う~ん、でも、やっぱりそういうこともあったって…。」
「そうですか。でも、他の国に比べたら大したことないですよね。」
「まぁ、比べたら…そうですよね…。」

うん。
他の国に比べたら、大したことないと思います。

でもね。

一生懸命お店をやってきた人には、他の国と比べてどーの、っていうのはまるで意味がないんぢゃないかな?
みんなの安全のため命をかけて警備していた消防団のおっちゃんたちの悔しさも、他の国よりマシだったからといって消えないんぢゃないかな?

物事を大きな視点で見る力っていうのは、リーダーには必要だ。
民主主義って多数決だったりするし、基準を決めて、切り捨てごめん的なこともできないといけないと思う。


でも、わたしは、ガラスが割られたお店の人の心の痛みや消防団の酒飲みおっちゃんたちの悔しさと一緒に生きていきたい、って思う。


一向にハイライトのわかめ漁にたどり着かない雑記です。
職場の報告にことばを選んで選んで(字数制限あり)書いたら、もうこっちで書くエネルギーなくなったとも…

<でも続くはず>

3件のコメント

[C2958] 共感。

確かに大規模な暴動は起きていないかもしれませんが
ミィママさんがおっしゃる通り
被害を受けられた方のショックや憤りは
それとはまた別のものだと思います。

恥を知らない火事場泥棒に天罰が下らん事を…

気仙沼報告、とても楽しみに読ませて頂いています^^
ご負担にならない範囲で更新ぷりーず。
目指せ!わかめ漁w

アンジェリーナ・ジョリー私も大好きです♪
遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。
専属庭師でした~
  • 2012-01-19 12:45
  • 投稿者 : shimeji@庭師
  • URL
  • 編集

[C2959] 『痛いに二番はない』

とても共感します。


母方の祖母の言葉を思い出しました。


  • 2012-01-19 21:37
  • 投稿者 : ねこまちぽち
  • URL
  • 編集

[C2960]

shimejiさまe-266
ありがとうございます~。みなさんに読んでいただけるのですから、わかめ漁までがんばらねば!途中また脱線するかもしれませんが…。
もっとお家が近かったら採れたてわかめをお届けにあがりたかったのですがe-441 

春になったら虫との戦いもここに登場することになるでしょうかねe-269 大家がんばるぅ!

ねこまちぽちさまe-266
最近のこまちちゃんの様子を拝見して、ひょっ、表情が!なんだこの自信に満ち溢れたお顔は!!と驚愕し、あらためてぽちさんの勤勉ぶり&実行力にははーe-466e-330とひれ伏していたところでした…。

そうか~、痛いに二番はないかぁ。

パクらせていただきますe-454
  • 2012-01-20 18:50
  • 投稿者 : mii's mum
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://miietxxx.blog100.fc2.com/tb.php/812-7bec26d9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

りたぼん看板娘

Extra

since 05/30/2007

Profile

author :mii's mum


こちらの応援を是非★


Recent Entries

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Trackbacks

Monthly Archives


