Entries

( コメント : - )


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://miietxxx.blog100.fc2.com/tb.php/808-52e15353
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

気仙沼(2) ( コメント : 0 )

さて、気仙沼では楽しい逸脱予定外行動がありました。

そのきっかけを作ってくださったのがこちら!
気仙沼復興屋台村横丁 男子厨房 海の家

美味しいお料理、こちらで紹介されてます。

ここでも紹介されている わかめしゃぶしゃぶ!

食べたことある人、手ェあげてっ


大家は「わかめしゃぶしゃぶ」ということば自体が初めてでした。
海藻 lover の大家。
わかめ、お皿山盛りポン酢でいけます。

すべてが流された気仙沼湾。

わかめの養殖の筏作り、種付け、すべてゼロから。
初物わかめが採れる!

ただ、採れたわかめを加工して販売することはできない。

しかし、お世話になったみなさんにぜひ召し上がっていただきたい、と漁師さんたちがチャリティー販売。
2kg 100円。
(あたくしにはよく分からない単位でございます

そのわかめを採りに行く船に乗っけてもらえることになったのは、ここ海の家で常連さんたちと飲んだくれていたからなのだ!

あぁ、お酒が飲めて本当によかった
しみじみ思いますわ。

「…だっちゃ」というのが気仙沼の方言で、「(うる星やつらの)ラムちゃんも気仙沼出身だっちゃ」などとくだらん話(&とてもここには書けない話)をして、ずぅ~っとくっだらない話してると、津波の話になりました。

<続く>


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://miietxxx.blog100.fc2.com/tb.php/808-52e15353
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

りたぼん看板娘

Extra

since 05/30/2007

Profile

author :mii's mum


こちらの応援を是非★


Recent Entries

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Trackbacks

Monthly Archives


