Entries

( コメント : - )


-件のコメント

[C2946] できることを!

うんうん、そうなんだよね。
でも気張りすぎると続かないので、
できる限りの範囲で長ーく続けるべし!

私は体が冷えると痛みが出るので
暖かくなったらまた行こうと思います。
  • 2012-01-06 07:18
  • 投稿者 : 運搬マン
  • URL
  • 編集

[C2947] んだ!んだ!

運搬マンさまe-266
自分の健康第一です。
現場へいくと絶対にがんばっちゃうから、後でしっぺ返し。
そんなの現地の人も望まないからね~。
漁師さんがボランティアの学生にひとこと。
「ボランティアもいいけど、ちゃんと勉強しろよ!」

その通りでございます。

まずは自分の持ち場でしっかりとやるべきことをやって。
大家さん、若干持ち場さぼってますが、それはほら、いつものことだし。はははe-351
  • 2012-01-07 13:18
  • 投稿者 : mii's mum
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://miietxxx.blog100.fc2.com/tb.php/804-8b7c2df5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

気仙沼(1)瓦礫撤去 ( コメント : 2 )

年末、やっとこやっとこ被災地に行くことができました。
職場のボランティア・ツアー。


今日は、瓦礫撤去のことを書きます。

作業に参加したことのある方はみな感じられたことだと思います。


瓦礫はごみじゃない。
瓦礫は誰かの宝物。
瓦礫は誰かの夢。
瓦礫は人の生活。


重油まじりのヘドロのなかに、車の鍵。
鉛筆がきれいに揃って入っているヘドロにまみれたペンケース。
割れていない小皿が、おもちゃが、そのままヘドロから出てくる。

側溝の泥かきは立派な瓦がたくさん詰まっていて半日かけて進む距離は1メートルほど。
側溝から書き出したヘドロの中のものを、金属、ガラス、瀬戸物、コード類、分別していく。
バケツや手押し車に入れていく。
作業の上では、ヘドロにまみれたごみと化してしまった色々なものを、バケツや手押し車にぽんぽんと投げ入れていくのは当たり前なのだけれども、投げ入れることに抵抗を覚えながらの作業になる。

都市計画が固まったときに、せっせと手作業で瓦礫を片付けたところも、結局は埋め立てられて、非効率な作業を行ったことになるかもしれない。

そうであっても瓦礫撤去の作業は、もしできることなら一度でも経験できるといいのでは。
少なくとも永田町のみなさまには一日でいいから行っていただきたい。

そう感じました。

日常を失うということ、すべてを失うということがほんの少しだけでも自分の身に置き換えて考えられるようになる気がするから。

気仙沼は警察や消防、自衛隊が入るのがもっとも遅かった(入ることができなかった)地域。
新たなボランティアの受け入れを止める地域がある中、気仙沼はまだまだボランティアの手を必要としている。

気仙沼ボランティアセンター

参加した人の中には、あまりの先の見えなさに、無力さを感じて、自分の活動が本当に被災地のためになっているのか考え込む人もいる。

わたしは犬猫の場合もそうだけれども、ボランティアは自分のためにあると思う。
もちろんその結果、誰かの助けになるなら嬉しい。

東京から、たとえば気仙沼に行く交通費や宿泊費と、数日間の滞在でできることを比べてみると、非効率であることは否めない。その分のお金を寄付した方が被災地にとっていいのでは?と考えることには一理も二理もある。
でも、自分の手で瓦礫を拾うこと、それ自体に意味があるように思う。
そしてそれは自分のため。

そしてボランティアには必ず人の縁という楽しみがつきもの
そのこともまた書きます!

2件のコメント

[C2946] できることを!

うんうん、そうなんだよね。
でも気張りすぎると続かないので、
できる限りの範囲で長ーく続けるべし!

私は体が冷えると痛みが出るので
暖かくなったらまた行こうと思います。
  • 2012-01-06 07:18
  • 投稿者 : 運搬マン
  • URL
  • 編集

[C2947] んだ!んだ!

運搬マンさまe-266
自分の健康第一です。
現場へいくと絶対にがんばっちゃうから、後でしっぺ返し。
そんなの現地の人も望まないからね~。
漁師さんがボランティアの学生にひとこと。
「ボランティアもいいけど、ちゃんと勉強しろよ!」

その通りでございます。

まずは自分の持ち場でしっかりとやるべきことをやって。
大家さん、若干持ち場さぼってますが、それはほら、いつものことだし。はははe-351
  • 2012-01-07 13:18
  • 投稿者 : mii's mum
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://miietxxx.blog100.fc2.com/tb.php/804-8b7c2df5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

りたぼん看板娘

Extra

since 05/30/2007

Profile

author :mii's mum


こちらの応援を是非★


Recent Entries

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Trackbacks

Monthly Archives


