Entries

( コメント : - )


-件のコメント

[C2515] この間テレビで観たのですが

犬は群れの動物なので、リーダーがいることによって安心するんですって。
お散歩はリーダーのヒトが文字通りリードすると、慣れるまでは可哀そうにみえますが、犬としては安心するそうです。練習のポイントは、犬に声をかけたり目を合わせたりしないでリーダーの意志だけで方向転換することですって(このグイグイリードする練習の際に顔を見たりすると、犬はイジワルされてると思ってしまうそうです。)
犬が引っ張って先に行こうとしたら、止まって先にいかせないようにすることも重要だそうです。(以上は、たしか、たけしの健康番組だったと思います。)

可哀そうで、私もこんなことできないなー、と思いますが、ティニーちゃんははじめてのことがいっぱいで不安なのは無理もないので、もしかしたら、子分の立場にさせて「おやび~んe-266」とついてこさせたほうが気持ちが楽になるかもしれないな…。と、今思いました。でも、怖がっている子に一時でも厳しくするのは難しいですよね…。うーん。
  • 2010-08-12 20:38
  • 投稿者 : はっちゃん
  • URL
  • 編集

[C2516] 本

「犬のことばがきこえる」 BY ジャン・フェネル

全体的に「私はすごい」感がありますが、
読み物としても面白かったです。


まぁ、生き物同士だからマニュアルは無いんだけどね。
(とごまの噛みつきを直せなかった私が言うか?)
  • 2010-08-12 21:21
  • 投稿者 : 運搬マン
  • URL
  • 編集

[C2517] わんこが怖いわんこ

ティニーちんは、なんでわんこが怖いんでしょうか?



素朴な疑問です。すみません。
  • 2010-08-12 22:24
  • 投稿者 : ねこまちぽち
  • URL
  • 編集

[C2518]

はっちゃんe-266
犬って勉強せんとアカンから困ったわ~(笑) ティニーがパニックになったときの引きは、止まって制止して、っていうのでは、(わたしのレベルでは)対応できない範囲なんですよねぇ。こちらのリードによる方向転換も、パニックのときは、頑なに拒むので首輪&ハーネス抜けの恐れがあって、わたしにはできないんですよねぇ。
とりあえず、わたしとの信頼関係が築けるまでは何をどーすれば??って感じなんですが、のんびりがんばりまーす。
ありがとねe-455

運搬マンさまe-266
読み物として面白いなら読めるかも~。ありがとうe-266 翻訳はヘンぢゃない?? 翻訳が趣味に合わないとキツイときあるよね~。
そうね、犬のことばってよりも、とりあず、ティニーのことばだけでいいんだけど、みたいな(笑) 
ほら、噛み付きは直せなくても、我慢することを覚えさせればいい、って、師匠がおっしゃってたからいいのよ!
ありがとうe-343

ぽちさんe-266
ティニちんは、ゴミ屋敷のご飯もお水もめったにもらえない多頭飼いの中で、一番弱い存在だったのです。強い子がいたらご飯にもありつけない。たぶん、ティニーがなんとか食べているところに強い子が来たら、ご飯は取られてしまっていたの。(ティニーはアニプロさんのところで、同じお部屋にわんこがいると、カーテンで仕切ってもらっても怖くてご飯が食べられなかったの。)イライラした子たちに攻撃されたであろう噛まれ傷が無数にあります。頭にもあるんです。もう大分きれいになってきましたけどe-266 なので、優しいわんこに少しずつ会うことで、ティニーもちょっとずつ変わっています。頭いいの、ティニちゃんe-319
  • 2010-08-12 23:34
  • 投稿者 : mii's mum
  • URL
  • 編集

[C2519] 拘りを捨てて・・・

散歩なんて 毎日決まったコースである必要は無い訳で この人と一緒なら何処へ行っても安心!って思って貰える様になれば好い訳です

それには ミィママちゃんが持っている不安や疑問や恐怖心 犬に対する様々な雑念を 遠くに放り投げてしまえばいいのです

犬という生き物はとても賢くて 人間が思っている事 考えている事は全て筒抜けです

あらゆる意味で自信をなくした人間にリードを持たれた犬は 臆病になります

自信過剰なくらい堂々と構えている人にリードを持たれれば 犬も胸を張って歩きます

散歩の時間もコースも ご飯の時間も人間次第!
人間が同じ時間にしたければするも良し そうでなければ それもまた良しです
人間が物理的に無理な事はしないこと
何事も 急かず 焦らず 落ち着いて行動する事!
のんびり ゆったりした気持ちが犬を安心させます

犬の行動は リードを持った人間の鏡です
『私がリーダーよ!』 
ティニーにも 対外的にも尊敬されるリーダーであってくださいね

威張り散らすボスではありません!
慕われるリーダーになる事をお奨めします

そうすれば問題は簡単に解決するはずです
自信を持って!GO

  • 2010-08-12 23:41
  • 投稿者 : 葵 ママ
  • URL
  • 編集

[C2520] きゃー!

葵ママさまe-266
追記を書き終えて戻ってみれば、こちらのコメントが!
うひょー、嬉しいe-266
そうですね、ティニーを逃走させた後、わたしがお散歩が怖かったんです。 それが伝わっていたんでしょうね!
自信たっぷりは、ちと無理なんですがe-351 でも、ティニーが頼るしかないとしたら、わたしなんだ、という自覚を持ちました。ティニーを守るのはわたし。しかし、「対外的にも尊敬される」って…ひー、ハードル高いです…しかし、明日の朝のお散歩が楽しみになってきました。ありがとうございますe-466
  • 2010-08-12 23:55
  • 投稿者 : mii's mum
  • URL
  • 編集

[C2521]

葵ママさんのコメントを読んで納得…。
犬と暮らすのは素敵なことですねv-286
  • 2010-08-13 05:58
  • 投稿者 : はっちゃん
  • URL
  • 編集

[C2522]

はっちゃんe-266
はっちゃんが書いてくださったことを、ちょっと頭の悪いこのために翻訳してくれたのが葵ママコメントかとe-441
犬と暮らすっちゃ、自分のダメっぷりが浮き上がってきて、新たな修行法って感じですだ…。
神さまが、「そろそろ猫とうだうだしてるだけでなく、あーた、次へe-16」 ってことなのかと。
うわぁ~ん(涙)
  • 2010-08-13 14:03
  • 投稿者 : mii's mum
  • URL
  • 編集

[C2523]

…もひもひv-12…↑メッセージの無視、はもったいないけれど、、メッセージの勘違いも同じなりよ…i-230。自己否定は役に立たず、猫とうだうだは今に始まったことに限らず…。ダメっぷりが浮かび上がるんではなく、「ダメっぷり」と思いこんでいることが浮かびあったんでしょ…。…。

..got it? Always it is only i-175 that is what you need...you know for whom?...hope so.
  • 2010-08-14 01:42
  • 投稿者 : ミィ叔母
  • URL
  • 編集

[C2524] そうそう

何が起こっても(突然の音、吠える犬、わきを通る車)
人間が全く気にせず堂々と歩いていれば、犬にも伝わるらしいよ。

な~んて偉そうなこと言えない私ですが、
おはぎが新しい道を、私の後ろだったら歩けるようになったのは、そういうことなんじゃないかな?と。

本は翻訳しか読んでません(笑
が、まぁ↑のようなことがいっぱい書いてあります。
  • 2010-08-14 06:56
  • 投稿者 : 運搬マン
  • URL
  • 編集

[C2525]

ミィ叔母ちゃんe-266
相変わらず「ただの」一直線なのね…e-443 ま、いいことだわねe-458ヒヒ

運搬マンさまe-266
こちらの意識が変わると変わると思われる部分と、ティニーちん自身の問題(というか経験のなさ?)を、ちゃんと見極めていくことが必要だわ~、と今朝しみじみ思いました。後で紹介しますが、公園のオブジェ(?)おもちゃ(?)にビビられても、オバチャンの責任ちゃいますわ、みたいな(笑) でも、知らないんだから当然か、と。
  • 2010-08-14 14:57
  • 投稿者 : mii's mum
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://miietxxx.blog100.fc2.com/tb.php/630-26f009c9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

TINNY お散歩事情 ( コメント : 11 )

ティニーが無事帰ってきてくれた翌日は、 ティニーのお気に入りの公園=ティニーのリードが外れて逃走となった公園に普通に行けたのですが、 今は、 入り口でガンと拒んでスルーです。

落ち着いてきてこそ浮き立つ怖かった思い。

ということなのかな…。



そして、 入り口を過ぎると俄然引きが強くなって、 ハァハァいいながらの尻尾が下がったお散歩になっちゃう。 30分ほど歩いて落ち着くと、 帰り道は (疲れるのか) ゆったり歩けたりもする。

その時は 「ティニー、good♪ good♪」 「上手♪ 上手♪」 とずっと誉めて歩いてるのですが、 これでいいんだろうか…。

tinny 060

ちょっとお山に行ったときのぺたりんこティニー
ティニーに、 怖いよスウィッチが入ってしまうと、 わたしでは簡単にOFFにできない。

止まって隣に座って話しかけてもダメ。
抱っこすると少し落ち着くときもあるけど、 だいたいは時間をおくしかない。

怖いよスウィッチは、 くんくん路面の臭いをかいでいるようにしか見えないときにも突然入ってしまうことがある。

まだまだティニーを理解しているとは言い難い大家。

ティニーが楽しくお散歩できるようになるにはどうしたらいいのかなぁ~。


追記
大分夕方から涼しくなってきたことと、 何もティニーが怖がるコースに固執する必要もないよなぁ、 と思い、 お散歩コースを変えてみました。 緑溢れる公園に比べるとう~む、 なのですが、 ティニー、 慣れない緊張はあるものの、 割と落ち着いて最初から最後まで歩いていました。

たまたま今日の一回がそうだったのかもしれないけれど、 しばらくは新お散歩コースに行ってみてもいいのかな、 と思いました。

何度も小さな通りを横切るのですが、 その度に 「待て」 と 「よし♪」 を繰り返し、 またまた上手に出来るようになっています。 偉いぞ、 ティニティニ

11件のコメント

[C2515] この間テレビで観たのですが

犬は群れの動物なので、リーダーがいることによって安心するんですって。
お散歩はリーダーのヒトが文字通りリードすると、慣れるまでは可哀そうにみえますが、犬としては安心するそうです。練習のポイントは、犬に声をかけたり目を合わせたりしないでリーダーの意志だけで方向転換することですって(このグイグイリードする練習の際に顔を見たりすると、犬はイジワルされてると思ってしまうそうです。)
犬が引っ張って先に行こうとしたら、止まって先にいかせないようにすることも重要だそうです。(以上は、たしか、たけしの健康番組だったと思います。)

可哀そうで、私もこんなことできないなー、と思いますが、ティニーちゃんははじめてのことがいっぱいで不安なのは無理もないので、もしかしたら、子分の立場にさせて「おやび~んe-266」とついてこさせたほうが気持ちが楽になるかもしれないな…。と、今思いました。でも、怖がっている子に一時でも厳しくするのは難しいですよね…。うーん。
  • 2010-08-12 20:38
  • 投稿者 : はっちゃん
  • URL
  • 編集

[C2516] 本

「犬のことばがきこえる」 BY ジャン・フェネル

全体的に「私はすごい」感がありますが、
読み物としても面白かったです。


まぁ、生き物同士だからマニュアルは無いんだけどね。
(とごまの噛みつきを直せなかった私が言うか?)
  • 2010-08-12 21:21
  • 投稿者 : 運搬マン
  • URL
  • 編集

[C2517] わんこが怖いわんこ

ティニーちんは、なんでわんこが怖いんでしょうか?



素朴な疑問です。すみません。
  • 2010-08-12 22:24
  • 投稿者 : ねこまちぽち
  • URL
  • 編集

[C2518]

はっちゃんe-266
犬って勉強せんとアカンから困ったわ~(笑) ティニーがパニックになったときの引きは、止まって制止して、っていうのでは、(わたしのレベルでは)対応できない範囲なんですよねぇ。こちらのリードによる方向転換も、パニックのときは、頑なに拒むので首輪&ハーネス抜けの恐れがあって、わたしにはできないんですよねぇ。
とりあえず、わたしとの信頼関係が築けるまでは何をどーすれば??って感じなんですが、のんびりがんばりまーす。
ありがとねe-455

運搬マンさまe-266
読み物として面白いなら読めるかも~。ありがとうe-266 翻訳はヘンぢゃない?? 翻訳が趣味に合わないとキツイときあるよね~。
そうね、犬のことばってよりも、とりあず、ティニーのことばだけでいいんだけど、みたいな(笑) 
ほら、噛み付きは直せなくても、我慢することを覚えさせればいい、って、師匠がおっしゃってたからいいのよ!
ありがとうe-343

ぽちさんe-266
ティニちんは、ゴミ屋敷のご飯もお水もめったにもらえない多頭飼いの中で、一番弱い存在だったのです。強い子がいたらご飯にもありつけない。たぶん、ティニーがなんとか食べているところに強い子が来たら、ご飯は取られてしまっていたの。(ティニーはアニプロさんのところで、同じお部屋にわんこがいると、カーテンで仕切ってもらっても怖くてご飯が食べられなかったの。)イライラした子たちに攻撃されたであろう噛まれ傷が無数にあります。頭にもあるんです。もう大分きれいになってきましたけどe-266 なので、優しいわんこに少しずつ会うことで、ティニーもちょっとずつ変わっています。頭いいの、ティニちゃんe-319
  • 2010-08-12 23:34
  • 投稿者 : mii's mum
  • URL
  • 編集

[C2519] 拘りを捨てて・・・

散歩なんて 毎日決まったコースである必要は無い訳で この人と一緒なら何処へ行っても安心!って思って貰える様になれば好い訳です

それには ミィママちゃんが持っている不安や疑問や恐怖心 犬に対する様々な雑念を 遠くに放り投げてしまえばいいのです

犬という生き物はとても賢くて 人間が思っている事 考えている事は全て筒抜けです

あらゆる意味で自信をなくした人間にリードを持たれた犬は 臆病になります

自信過剰なくらい堂々と構えている人にリードを持たれれば 犬も胸を張って歩きます

散歩の時間もコースも ご飯の時間も人間次第!
人間が同じ時間にしたければするも良し そうでなければ それもまた良しです
人間が物理的に無理な事はしないこと
何事も 急かず 焦らず 落ち着いて行動する事!
のんびり ゆったりした気持ちが犬を安心させます

犬の行動は リードを持った人間の鏡です
『私がリーダーよ!』 
ティニーにも 対外的にも尊敬されるリーダーであってくださいね

威張り散らすボスではありません!
慕われるリーダーになる事をお奨めします

そうすれば問題は簡単に解決するはずです
自信を持って!GO

  • 2010-08-12 23:41
  • 投稿者 : 葵 ママ
  • URL
  • 編集

[C2520] きゃー!

葵ママさまe-266
追記を書き終えて戻ってみれば、こちらのコメントが!
うひょー、嬉しいe-266
そうですね、ティニーを逃走させた後、わたしがお散歩が怖かったんです。 それが伝わっていたんでしょうね!
自信たっぷりは、ちと無理なんですがe-351 でも、ティニーが頼るしかないとしたら、わたしなんだ、という自覚を持ちました。ティニーを守るのはわたし。しかし、「対外的にも尊敬される」って…ひー、ハードル高いです…しかし、明日の朝のお散歩が楽しみになってきました。ありがとうございますe-466
  • 2010-08-12 23:55
  • 投稿者 : mii's mum
  • URL
  • 編集

[C2521]

葵ママさんのコメントを読んで納得…。
犬と暮らすのは素敵なことですねv-286
  • 2010-08-13 05:58
  • 投稿者 : はっちゃん
  • URL
  • 編集

[C2522]

はっちゃんe-266
はっちゃんが書いてくださったことを、ちょっと頭の悪いこのために翻訳してくれたのが葵ママコメントかとe-441
犬と暮らすっちゃ、自分のダメっぷりが浮き上がってきて、新たな修行法って感じですだ…。
神さまが、「そろそろ猫とうだうだしてるだけでなく、あーた、次へe-16」 ってことなのかと。
うわぁ~ん(涙)
  • 2010-08-13 14:03
  • 投稿者 : mii's mum
  • URL
  • 編集

[C2523]

…もひもひv-12…↑メッセージの無視、はもったいないけれど、、メッセージの勘違いも同じなりよ…i-230。自己否定は役に立たず、猫とうだうだは今に始まったことに限らず…。ダメっぷりが浮かび上がるんではなく、「ダメっぷり」と思いこんでいることが浮かびあったんでしょ…。…。

..got it? Always it is only i-175 that is what you need...you know for whom?...hope so.
  • 2010-08-14 01:42
  • 投稿者 : ミィ叔母
  • URL
  • 編集

[C2524] そうそう

何が起こっても(突然の音、吠える犬、わきを通る車)
人間が全く気にせず堂々と歩いていれば、犬にも伝わるらしいよ。

な~んて偉そうなこと言えない私ですが、
おはぎが新しい道を、私の後ろだったら歩けるようになったのは、そういうことなんじゃないかな?と。

本は翻訳しか読んでません(笑
が、まぁ↑のようなことがいっぱい書いてあります。
  • 2010-08-14 06:56
  • 投稿者 : 運搬マン
  • URL
  • 編集

[C2525]

ミィ叔母ちゃんe-266
相変わらず「ただの」一直線なのね…e-443 ま、いいことだわねe-458ヒヒ

運搬マンさまe-266
こちらの意識が変わると変わると思われる部分と、ティニーちん自身の問題(というか経験のなさ?)を、ちゃんと見極めていくことが必要だわ~、と今朝しみじみ思いました。後で紹介しますが、公園のオブジェ(?)おもちゃ(?)にビビられても、オバチャンの責任ちゃいますわ、みたいな(笑) でも、知らないんだから当然か、と。
  • 2010-08-14 14:57
  • 投稿者 : mii's mum
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://miietxxx.blog100.fc2.com/tb.php/630-26f009c9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

りたぼん看板娘

Extra

since 05/30/2007

Profile

author :mii's mum


こちらの応援を是非★


Recent Entries

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Trackbacks

Monthly Archives


