Entries

スポンサーサイト ( コメント : - )


-件のコメント

[C1401] 思い出した...

まみが皮膚の診察を受けた獣医さんの言葉。
「野良猫を暖かく見守っていた日本はどこにいった?野良猫、野良犬を容認出来ない社会ってどうなんだ?このままじゃ日本から雑種猫は絶滅するぞ!」

うちの近所の地域猫。
木箱のトイレが設置されてて、可愛がっている人たちがちゃんと掃除してます。
手術もしてます。
でもこのままじゃ、猫はいなくなるよね....

野良猫いたっていいじゃない。
  • 2008-09-02 23:05
  • 投稿者 : 運搬マン
  • URL
  • 編集

[C1402] そーなんだよー!

野良猫がフツーに暮らせることが人間にとってもよい社会であることの証明だとわたしも思うのだよ~! 運搬マンさぁ~ん! 猫好きでない方でもそう考える方は多いと思うよ~。

ま、しかし、だからといって即、現状における地域猫を否定するわけでもまったくないのですが。

近隣の苦情の原因は本当に飼い主のいない猫が主なのかなぁ、というのがまず疑問です。外飼いしている人の猫はばっちりってことあるのかしら・・。きっとちゃんと調査をした上での対策であると思うので、そのへんは問い合わせれば回答してもらえるのかしら。「飼い猫の適正な飼い方の指針」についても話し合うということなので、何かしらのガイドラインがでてくるのだと思います。
  • 2008-09-03 00:02
  • 投稿者 : mii's mum
  • URL
  • 編集

[C1403] 野良猫はフツーに暮してるんだよ

無責任な餌やりが野良猫の生態系を崩してるんだと思う
今回関わってみてしみじみ感じた・・・
正直関わりたくなんかなかったし・・

猫の肩身を狭くしているのは 猫好きの『可哀想』という無責任な気持ちなんじゃないかと・・
こういう人の開き直りがものすごかった・・・
不妊去勢はしない 病気は放置・・
餌場さえつくらなければ出会うことも少ないのに・・結果 繁殖&病気の蔓延・・
『じゃぁ あんたがお金出してくれるの?』が決まり文句だった 悲しいね~
だから猫が嫌われちゃう・・
猫はただ一生懸命生きてるだけなのに・・・
  • 2008-09-03 00:35
  • 投稿者 : 葵ママ
  • URL
  • 編集

[C1404] おそらく・・

苦情の原因を作っているのが 葵ママのであった無責任な餌やりさんなのかもしれません。 大根区の場合はどうなのか分かりませんが、まぁ、だいたいどこも変わらないでしょう。 そうであれば、なおさら、区が、人間がきちんとネットワークを作って野良猫に迷惑をかけない(?)ことも必要でしょうね~。ただ避妊・去勢をする代わりにご飯と安全を提供するよう努力するよ!という人間の論理にお付き合いいただくことになりますが。

しかし。 そもそも生粋の野良っていったいなんだ、から始まりますが、野良になるべくして野良になった子がどのくらいいるのか・・。やはり外飼いの子が繁殖に一役買っていたりするわけだし。 さまざまな要因が絡み合っているのを、丁寧にひとつずつ解きほぐしていくこと、その過程で人間がいっぱいコミュニケーションをとることがとっても大切なのでしょうね。

追記した報告書を読むと、にゃんこの登録も考えているようなので、一歩ずつ進んでいくといいなぁと思います。
  • 2008-09-03 00:50
  • 投稿者 : mii's mum
  • URL
  • 編集

[C1405]

私の家の周りの猫ちゃんたちが最近一斉にいなくなりました。何故だろうかと首をかしげながら犬と歩いています。昔はよくありましたよね 猫狩りとか薬をまかれたとか。今の時代にまさかと思うのですが 不思議でなりません。でも猫が減ったことさえ気が付かない人がほとんどかなと思うと寂しくなりました。

[C1406]

ジージョ母さまe-266
猫が(一斉に)いなくなったときに、やはり頭に浮かぶのはそういう心配になっちゃいますよね・・・(T-T) 
公園などで人懐っこい猫と出会うと、虐待の対象にならないかハラハラしてしまいます・・・。

・・・とここでリタぼんのお世話の必要が・・・。
  • 2008-09-03 10:28
  • 投稿者 : mii's mum
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://miietxxx.blog100.fc2.com/tb.php/378-419b8806
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

続 大根区のみなさま♪ ( コメント : 6 )

以前、 みりんさんがお知らせくださった 大根区による 「飼い主のいない猫対策 ボランティア会議メンバーを募集」 の要項を、 本日、 練馬区保健所生活衛生課よりいただいてきました。

rita 055

以下、 中身を転写いたします。

 「飼い主のいない猫をめぐっては、 糞尿、 鳴き声などの苦情が多く区に寄せられています。
 区では、 飼い主のいない猫をめぐる様々な問題を解決するため、 昨年度、 有識者、 公募区民等で構成される 「練馬区飼い主のいない猫対策検討会」 を開催し、 今年2月には会議のまとめとして、 区に対する報告書をいただきました。
 区では現在、 この報告書の内容に基づいて、 飼い主のいない猫による被害を減らし、 人と猫とが共存できるまちづくりを進めるため、 平成21年度から実施する飼い主のいない猫対策について、 検討を進めています。
 このたび、 報告書を基に作成した区の対策案について、 区内で実際に飼い主のいない猫に関する活動をしている方々からご意見をいただくため、 「飼い主のいない猫対策ボランティア会議」 を開催します。
 会議への参加を希望される方は、 以下の要領でお申し込みください。 なお、 会議メンバーは、 応募用紙にご記入いただいた内容に基づき、 選考によって決定いたします。」


まずこれが、 今回の会議に至った経緯です。 この内容と、 窓口の方とのやり取りから、 いわゆる地域猫活動に携わってきたわけではない大家は対象ではないと感じました・・・。 応募用紙の内容も転写します。


これまでの活動実績、 飼い主のいない猫についての考えなど
以下にご記入いただいた内容に基づき、 会議メンバーの選考をさせていただきます。

●これまでに、 飼い主のいない猫対策として練馬区で行ってきたこと。
①主な活動地域
  練馬区              丁目 付近
②活動人数
  1人 ・ 2人 ・ 3人以上 (    人)
③去勢・不妊手術
  昭和・平成     年から実施。 これまでの手術頭数は計    頭程度。
  平成19年度の手術頭数は   頭 (区の手術費助成を 受けている・受けていない)
  手術で主に利用している動物病院名            
④エサの管理
  エサやりに際して近隣住民に配慮していること。

⑤その他、 飼い主のいない猫対策として行っていること (糞尿の管理、 清掃等)

●区では、 飼い主のいない猫対策は、 地域の方々の理解を得ながら進めることが最も大切だと考えています。 しかし、 糞尿の被害などにより飼い主のいない猫が地域トラブルの原因となっている場合が見受けられます。
 飼い主のいない猫の被害者など、 猫を快く思わない方を含む地域の方々から理解を得るために、 どのような行動をすることが必要だと思いますか。

●飼い主のいない猫対策に関するあなたの考え

(全部でA4で1枚裏表)


rita 056

いわゆる地域猫活動における 活動「実績」 というものはゼロの大家ですので、 今回はおよびでなぁ~いようで・・・。 みりんさん、 ごめんなさい 窓口の方の対応でちょっと気になったのは、 わたしが何もいう前から 「区としては猫のためというよりも、 苦情に対してどう対処していくかということが…」 と若干喧嘩腰というか、 世の中猫が好きな人ばっかぢゃないんですよね!みたいな感じで、 そんなこといわれなくたって

わかってんだよ

と思いましたが、 大家の恐怖の必殺マリア様笑顔 (これがでると後が怖い) で乗り切りました。

地域猫といわず 「飼い主のいない猫」 というからには、 愛護センターで処分される猫などは対象にならないのですか?という質問には、 今回はそれは対象ではありません、 ということでした。 そのときも、 「ご存知だと思いますけど、 区としてはセンターに猫は送れないんですよ?!」 (知ってるよ けど、 捨てる人がいるから野良が増えるんぢゃん!)

 「地域猫として育てていくやり方も分かりますが、 糞尿の問題を考えたら里親を探すことなどはしないのですか?」 という質問には、 もちろんそれも考えていかなくてはならないのですが、 今回はとにかく第一歩として、 地域猫、 その他は対象ではない、 とのことでした。

とにかく今、 苦情がひどいようです。 それで区役所の人たちも困っているんですね。 お疲れさまです。

そして やっぱな・・・と思ったのが、 現在色々とたくさんのボランティアの方々が活動をされているようなのですが、 協力体制というか、 そういうものが全然ないようで・・・、 と。 

そこをぜひどうにかしていただきたいのですよぅ、 区役所さま。

「飼い主のいない猫ボランティア登録制度」 などもできるようなので、 面白そうだったら賛同できる趣旨で近所でできることがあったら参加してみてもいいかな~。

引き続き区報をちぇきらっちょ

追記
こちらでこれまでの経緯が分かりまぁす。 がんばろう、大根区!
http://www.city.nerima.tokyo.jp/hokenjo/pet/nekokaigi.html

6件のコメント

[C1401] 思い出した...

まみが皮膚の診察を受けた獣医さんの言葉。
「野良猫を暖かく見守っていた日本はどこにいった?野良猫、野良犬を容認出来ない社会ってどうなんだ?このままじゃ日本から雑種猫は絶滅するぞ!」

うちの近所の地域猫。
木箱のトイレが設置されてて、可愛がっている人たちがちゃんと掃除してます。
手術もしてます。
でもこのままじゃ、猫はいなくなるよね....

野良猫いたっていいじゃない。
  • 2008-09-02 23:05
  • 投稿者 : 運搬マン
  • URL
  • 編集

[C1402] そーなんだよー!

野良猫がフツーに暮らせることが人間にとってもよい社会であることの証明だとわたしも思うのだよ~! 運搬マンさぁ~ん! 猫好きでない方でもそう考える方は多いと思うよ~。

ま、しかし、だからといって即、現状における地域猫を否定するわけでもまったくないのですが。

近隣の苦情の原因は本当に飼い主のいない猫が主なのかなぁ、というのがまず疑問です。外飼いしている人の猫はばっちりってことあるのかしら・・。きっとちゃんと調査をした上での対策であると思うので、そのへんは問い合わせれば回答してもらえるのかしら。「飼い猫の適正な飼い方の指針」についても話し合うということなので、何かしらのガイドラインがでてくるのだと思います。
  • 2008-09-03 00:02
  • 投稿者 : mii's mum
  • URL
  • 編集

[C1403] 野良猫はフツーに暮してるんだよ

無責任な餌やりが野良猫の生態系を崩してるんだと思う
今回関わってみてしみじみ感じた・・・
正直関わりたくなんかなかったし・・

猫の肩身を狭くしているのは 猫好きの『可哀想』という無責任な気持ちなんじゃないかと・・
こういう人の開き直りがものすごかった・・・
不妊去勢はしない 病気は放置・・
餌場さえつくらなければ出会うことも少ないのに・・結果 繁殖&病気の蔓延・・
『じゃぁ あんたがお金出してくれるの?』が決まり文句だった 悲しいね~
だから猫が嫌われちゃう・・
猫はただ一生懸命生きてるだけなのに・・・
  • 2008-09-03 00:35
  • 投稿者 : 葵ママ
  • URL
  • 編集

[C1404] おそらく・・

苦情の原因を作っているのが 葵ママのであった無責任な餌やりさんなのかもしれません。 大根区の場合はどうなのか分かりませんが、まぁ、だいたいどこも変わらないでしょう。 そうであれば、なおさら、区が、人間がきちんとネットワークを作って野良猫に迷惑をかけない(?)ことも必要でしょうね~。ただ避妊・去勢をする代わりにご飯と安全を提供するよう努力するよ!という人間の論理にお付き合いいただくことになりますが。

しかし。 そもそも生粋の野良っていったいなんだ、から始まりますが、野良になるべくして野良になった子がどのくらいいるのか・・。やはり外飼いの子が繁殖に一役買っていたりするわけだし。 さまざまな要因が絡み合っているのを、丁寧にひとつずつ解きほぐしていくこと、その過程で人間がいっぱいコミュニケーションをとることがとっても大切なのでしょうね。

追記した報告書を読むと、にゃんこの登録も考えているようなので、一歩ずつ進んでいくといいなぁと思います。
  • 2008-09-03 00:50
  • 投稿者 : mii's mum
  • URL
  • 編集

[C1405]

私の家の周りの猫ちゃんたちが最近一斉にいなくなりました。何故だろうかと首をかしげながら犬と歩いています。昔はよくありましたよね 猫狩りとか薬をまかれたとか。今の時代にまさかと思うのですが 不思議でなりません。でも猫が減ったことさえ気が付かない人がほとんどかなと思うと寂しくなりました。

[C1406]

ジージョ母さまe-266
猫が(一斉に)いなくなったときに、やはり頭に浮かぶのはそういう心配になっちゃいますよね・・・(T-T) 
公園などで人懐っこい猫と出会うと、虐待の対象にならないかハラハラしてしまいます・・・。

・・・とここでリタぼんのお世話の必要が・・・。
  • 2008-09-03 10:28
  • 投稿者 : mii's mum
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://miietxxx.blog100.fc2.com/tb.php/378-419b8806
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

りたぼん看板娘

Extra

since 05/30/2007

Profile

author :mii's mum


こちらの応援を是非★


Recent Entries

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Trackbacks

Monthly Archives


