Entries

( コメント : - )


-件のコメント

[C1037] 徹夜だす

おもろいな~、コレ。仕事しいしいさっそくお試し♪
  • 2008-05-18 04:44
  • 投稿者 : mii's mum
  • URL
  • 編集

[C1038] おぉ!

ミィ叔母ちゃんみたいに、いろんな家電メーカーが「猫の毛の掃除の仕方」ってページを取説に載っけてくれると嬉しいんだな。

うちはデスクトップだけど、キーボード部分の掃除は一緒だよね?
今日やってみよ~~~♪

ちなみに8年間で3台目の洗濯機は昨日設置です!
  • 2008-05-18 09:22
  • 投稿者 : 侍従長
  • URL
  • 編集

[C1039] ご感想もお待ちしております♪

姉よi-187 現実逃避には良い作業だと思われますが、変なとこつついて、電源オフって、仕事パーにならないよう、気をつけてねぇー。
侍従長さまi-187 そうですよねー、確かに、確かに…。家電技術者には猫好きいないのかしらん…。猫飼いの声を届ければ、いつか載るでしょーかi-198 しかし、お猫様はなにげに金食い虫でつね…e-277
  • 2008-05-18 22:18
  • 投稿者 : ミィ叔母
  • URL
  • 編集

[C1040] おもしろそ~

でも、いらちのおいら、
途中でメンドー!ってなりそうではある。(苦笑)
ちなみに、うちは、ソージキのタービンヘッドで
しゅわーっとやってまふ。それじゃ不十分?

  • 2008-05-19 15:20
  • 投稿者 : PanTora
  • URL
  • 編集

[C1041] 掃除機・・

PanToraさまi-187 ハハ・・掃除機という手を思いつきませんでしたi-81ですが、、是非、掃除機かけた後、これをお試しくださいっ。…多分、白黒や、茶黒、赤茶白などなどの毛が登場するのではないかと思われますi-236 ※いらち、ネットで検索しちゃいましたー。大阪弁で慌て者、なんですねi-239
  • 2008-05-19 22:53
  • 投稿者 : ミィ叔母
  • URL
  • 編集

[C2320] はじめまして

過去記事にコメントですみません。
ノートPCに溜まった猫毛の掃除の仕方でたどり着きました。
キーボードは気づけばちょちょっと掃除してたんですが
ウィーンが酷くなり、熱を持つようになったので
どうしたものかと思っていたのですが、ファンの掃除は
ファン窓に見える部分だけでしたか?
他に方法があれば教えてください。
ワンルームに猫3匹生活に7年もPCが動いてくれていることが
奇跡なのですが、まだまだがんばって欲しくて^^ゞ

書き込み途中でリンク中に知ってるブログを見つけました。
あいらちゃんはこちらからのお婿入りだったのですね~♪
なんだか勝手にご縁を感じました^^
  • 2010-02-17 13:57
  • 投稿者 : Ganbaruneko
  • URL
  • 編集

[C2322] ミィ叔母 HELP!

Ganbaruneko さまe-266
はじめましてe-466
はい、りたちゃんとあいらくんの親戚のおばちゃんです♪
しかし、わたくしも、ジュエルを迎えるにあたり「腎不全」でお伺いしておりましたの…。コメントいただいて光栄ですe-420 しかし、お返事は、このエントリーの筆者であるミィ叔母に任せないと… ちょっとばたばたしているミィ叔母ですが、きっとお返事くれるに違いない。うん、違いない。間違いないね。
  • 2010-02-18 18:20
  • 投稿者 : mii's mum
  • URL
  • 編集

[C2329] Ganbaruneko様

気付くのが大変遅くなりました…(最新コメントから消えるとこだったv-356

ファンの掃除は、外から竹串&掃除機で吸うだけです~。(キーボード側は掃除機の先で文字キャップが外れることもあるので、やっぱり手作業の方がいいかもです。)ファンは思いのほかかなり熱を持つので、記事にもある通り、ノートPCでしたら割り箸を置いて風の通り道を作ってあげる等は有効です。

あと、ウィーン!がうるさいということは、ハードディスクが酷使されている状態です。

例えば、ID&パスワードを盗むためのウィルスなどに知らずに感染した場合にも、この現象は発生します。見破る方法は、1)ウィーン!となっている最中に、LANケーブルを抜いてみる(インターネット世界から、切り離す)。2)いつも決まった時刻にウィーン!となるかどうか、観察する。などです。ウィルス対策ソフトが導入されていれば心配はないと思います。もし未導入でしたらフリーでも構わないので、導入して、PCを一度スキャンしてみることをお薦めします。

※・・あっっ!!というまに、しおんくんファンに。。写真館のようなブログ、素敵ですね♪
  • 2010-02-24 00:53
  • 投稿者 : ミィ叔母
  • URL
  • 編集

[C2336]

mii's mumさん、ブログ見ていてくださったとは・・・
ありがとうございます。世間ってやっぱり狭いんですかね(笑)

ミィ叔母さん、お忙しい中、丁寧なお返事をありがとうございました♪
実はこの記事を読んだ日に、あれやこれやとあって
結果的に分解掃除となりました^^ゞ
職場のITチームの人からは、開けるなー、無理だー、って
言われていたんですが、奇跡的にできて
音もしなくなり、熱も通常に戻りました^^
7年余り、時折のキーボード掃除のみで猫毛にも
猫のジャンプ台としても耐えてくれてただけで有難いんですが
掃除までさせてくれて、復活してくれてほんといいコちゃんです♪
その背中を押してくれたのがこの記事ですから
感謝感謝です♪

ブログも見てくださってありがとうございます。
しおんの事も気に入ってくださって、後で伝えておきますね^^

またお邪魔しまーす♪
  • 2010-02-26 13:27
  • 投稿者 : Ganbaruneko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://miietxxx.blog100.fc2.com/tb.php/294-490783a2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

番外編 ノートPCのお掃除 ( コメント : 9 )

今回のエントリは、ミィママのITピーポーのミィ叔母による番外編デス。(しかも、長め)

猫と生活を共にしている皆様へ、ひとつ参考になれば、と、ノートPCのお掃除Tipsを掲載しようと思います。

お猫様は人間には害のある波動(ここでは電磁波)を好む性質(はちゃんと処理できるらしいです!※ちなみに、は人と一緒デス)から、PCにべとーっと貼りつくので、お悩みの方も多いのではないかと思いまして。

よって、ご興味のない方は、ここでAdios~

さて。先日、侍従長さんのブログで、よく洗濯機が壊れる(猫毛の仕業…)ということが紹介されていました。

ミィ叔母の自宅PCは、ミィママのおさがりのノートPCであります。

私は猫と一緒に暮らしていないので、あまり猫毛の実力を知らなかったのですが、本日、そのノートPCを掃除し、そのパワーの片鱗を見た気がしました…。

そもそも、先日ノートPCが突然『ウィ~ん』と、ターボがかかったような音を上げ、もしや、、と思って、ファン部に手をやると、メチャクチャ熱くなっていました。

普段は、ちゃんと、割り箸を机とノートPCの間に置いて(通気性を良くして)オーバーヒート防止をしているのですが、今の仮スペースに配置してから、それをやっていなかったのです…。

それで、今日やはり割り箸を置かねば…とPCを持つと、ちと焦げ臭いではありませんかっ
慌てて、細部まで見たところ・・・焦げてはいないものの、あちらこちらに気になる猫毛を発見・・・。

そこで、お掃除をしました。

最初は、PC裏面のファン窓に見える猫毛たちを、竹串でこちょこちょ・・。次にキーボードの文字間からのぞく猫毛をこちょこちょ・・。

しかし、きりがありません。

そこで、いろいろやっていくうちに発見(はチョット大袈裟)したキーボードお掃除Tipsをご紹介

写真1
ガムテープを三角形(一片が約3㌢程度)にハサミで切り、糊がついてる面を上にしたり、下にしたりしながら、キーボードの文字間を滑らせるように、お掃除。


1 なぜ三角形 なぜ3㌢ :
角が役に立ち、ガムテープの強度が丁度よく、無駄が少ない面積になるからです~。ハサミを使うのも、同じ理由です。エッジが重要~ …やると、きっと、わかって頂けると思いまふ。

ガムテープの使い方:
つい両面テープのように輪にしたり、V字にして使いたくなりますが、そうすると、文字面にガムテープがくっつきやすくなり、文字のプリント()がはがれることも…。ブラインドタッチが出来る人は問題ありませんが、文字が消えて困る人は気をつけてください~。

でも・・ガムテープを効率よく使いつつ、ということで、台形でも良いかと


2 竹串を使う場合の注意:
メーカーによって違うかも知れないけど、キーボード上で液体をこぼしてもすぐに壊れないように、文字間は薄いゴムに覆われているので、これを突き破ってしまわないよう慎重に 毛だけすくう様に使う分には重宝しまふ。

必ず電源を落としてから、やりましょ~ネ:
竹串でキーボードの端っこをつついていたら、突然PCの電源が入りました きっと電源ボタンにつながる配線箇所をつついてしまったのでせう。。そういう意味でも、竹串は、要注意でふ。

3 掃除する際の目線
キーボードを向かい側から見る感じで、掃除する方がやりやすかったです。大抵のキーボードは、手前と奥の角度が違うせいだと思いまふ。


こんな感じです。ノートPCからキーボードを外して掃除するのがいいのでしょうけれど、私のは、見たところ、外しにくそうなので、断念しました。

というわけで、、かれこれ1時間くらい、次から次へと出てくる猫毛に対応しておりました。もういっかなー、と思っても、ガムテープを滑らせると『見えていなくっても』どこからともなく、ピョンッ ピョンッ と細くって、柔らかいのに、切れないし、ピンと張りはある猫毛がでてくるのです、、。いやぁ、ツワモノでしたァ~。

9件のコメント

[C1037] 徹夜だす

おもろいな~、コレ。仕事しいしいさっそくお試し♪
  • 2008-05-18 04:44
  • 投稿者 : mii's mum
  • URL
  • 編集

[C1038] おぉ!

ミィ叔母ちゃんみたいに、いろんな家電メーカーが「猫の毛の掃除の仕方」ってページを取説に載っけてくれると嬉しいんだな。

うちはデスクトップだけど、キーボード部分の掃除は一緒だよね?
今日やってみよ~~~♪

ちなみに8年間で3台目の洗濯機は昨日設置です!
  • 2008-05-18 09:22
  • 投稿者 : 侍従長
  • URL
  • 編集

[C1039] ご感想もお待ちしております♪

姉よi-187 現実逃避には良い作業だと思われますが、変なとこつついて、電源オフって、仕事パーにならないよう、気をつけてねぇー。
侍従長さまi-187 そうですよねー、確かに、確かに…。家電技術者には猫好きいないのかしらん…。猫飼いの声を届ければ、いつか載るでしょーかi-198 しかし、お猫様はなにげに金食い虫でつね…e-277
  • 2008-05-18 22:18
  • 投稿者 : ミィ叔母
  • URL
  • 編集

[C1040] おもしろそ~

でも、いらちのおいら、
途中でメンドー!ってなりそうではある。(苦笑)
ちなみに、うちは、ソージキのタービンヘッドで
しゅわーっとやってまふ。それじゃ不十分?

  • 2008-05-19 15:20
  • 投稿者 : PanTora
  • URL
  • 編集

[C1041] 掃除機・・

PanToraさまi-187 ハハ・・掃除機という手を思いつきませんでしたi-81ですが、、是非、掃除機かけた後、これをお試しくださいっ。…多分、白黒や、茶黒、赤茶白などなどの毛が登場するのではないかと思われますi-236 ※いらち、ネットで検索しちゃいましたー。大阪弁で慌て者、なんですねi-239
  • 2008-05-19 22:53
  • 投稿者 : ミィ叔母
  • URL
  • 編集

[C2320] はじめまして

過去記事にコメントですみません。
ノートPCに溜まった猫毛の掃除の仕方でたどり着きました。
キーボードは気づけばちょちょっと掃除してたんですが
ウィーンが酷くなり、熱を持つようになったので
どうしたものかと思っていたのですが、ファンの掃除は
ファン窓に見える部分だけでしたか?
他に方法があれば教えてください。
ワンルームに猫3匹生活に7年もPCが動いてくれていることが
奇跡なのですが、まだまだがんばって欲しくて^^ゞ

書き込み途中でリンク中に知ってるブログを見つけました。
あいらちゃんはこちらからのお婿入りだったのですね~♪
なんだか勝手にご縁を感じました^^
  • 2010-02-17 13:57
  • 投稿者 : Ganbaruneko
  • URL
  • 編集

[C2322] ミィ叔母 HELP!

Ganbaruneko さまe-266
はじめましてe-466
はい、りたちゃんとあいらくんの親戚のおばちゃんです♪
しかし、わたくしも、ジュエルを迎えるにあたり「腎不全」でお伺いしておりましたの…。コメントいただいて光栄ですe-420 しかし、お返事は、このエントリーの筆者であるミィ叔母に任せないと… ちょっとばたばたしているミィ叔母ですが、きっとお返事くれるに違いない。うん、違いない。間違いないね。
  • 2010-02-18 18:20
  • 投稿者 : mii's mum
  • URL
  • 編集

[C2329] Ganbaruneko様

気付くのが大変遅くなりました…(最新コメントから消えるとこだったv-356

ファンの掃除は、外から竹串&掃除機で吸うだけです~。(キーボード側は掃除機の先で文字キャップが外れることもあるので、やっぱり手作業の方がいいかもです。)ファンは思いのほかかなり熱を持つので、記事にもある通り、ノートPCでしたら割り箸を置いて風の通り道を作ってあげる等は有効です。

あと、ウィーン!がうるさいということは、ハードディスクが酷使されている状態です。

例えば、ID&パスワードを盗むためのウィルスなどに知らずに感染した場合にも、この現象は発生します。見破る方法は、1)ウィーン!となっている最中に、LANケーブルを抜いてみる(インターネット世界から、切り離す)。2)いつも決まった時刻にウィーン!となるかどうか、観察する。などです。ウィルス対策ソフトが導入されていれば心配はないと思います。もし未導入でしたらフリーでも構わないので、導入して、PCを一度スキャンしてみることをお薦めします。

※・・あっっ!!というまに、しおんくんファンに。。写真館のようなブログ、素敵ですね♪
  • 2010-02-24 00:53
  • 投稿者 : ミィ叔母
  • URL
  • 編集

[C2336]

mii's mumさん、ブログ見ていてくださったとは・・・
ありがとうございます。世間ってやっぱり狭いんですかね(笑)

ミィ叔母さん、お忙しい中、丁寧なお返事をありがとうございました♪
実はこの記事を読んだ日に、あれやこれやとあって
結果的に分解掃除となりました^^ゞ
職場のITチームの人からは、開けるなー、無理だー、って
言われていたんですが、奇跡的にできて
音もしなくなり、熱も通常に戻りました^^
7年余り、時折のキーボード掃除のみで猫毛にも
猫のジャンプ台としても耐えてくれてただけで有難いんですが
掃除までさせてくれて、復活してくれてほんといいコちゃんです♪
その背中を押してくれたのがこの記事ですから
感謝感謝です♪

ブログも見てくださってありがとうございます。
しおんの事も気に入ってくださって、後で伝えておきますね^^

またお邪魔しまーす♪
  • 2010-02-26 13:27
  • 投稿者 : Ganbaruneko
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://miietxxx.blog100.fc2.com/tb.php/294-490783a2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

りたぼん看板娘

Extra

since 05/30/2007

Profile

author :mii's mum


こちらの応援を是非★


Recent Entries

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

Monthly Archives


