Entries

( コメント : - )


お留守番 Day 1 ( コメント : 3 )

ミィ叔母です。本日(8/30)より、キャットシッターをつとめております。

宇禰たんに会うのは2回目、ミィに会うのも、随分と久しぶり。
2匹の反応は如何なものか・・と、やって参りました。

ミィママ宅に到着後、以前から比べると見違えるほどべっぴんさんになった宇禰たんに「おぉ~!!」と感動・・・・している暇はナシ。

・・・ダレアナタ? と怪訝な表情を浮かべながらも、
かなりアグレッシブな 『ナァーォ ナァーォ ナァーォ・・・』 攻撃。

・・・。はいはい、、ご飯よね、ご飯・・・。分かってますよぉ。
これでもその為に急いで来たんだもん。
ミィママの指示書を読み準備して、お水も取り替えて、配膳。
姫達のお食事中に、厠の清掃。これでひとまず安心。

追記を表示


大家日記 ( コメント : 2 )

↑ 興味ない? - ごもっとも。

1) ミィ と宇禰のことは、 もうミィ叔母がみてくれているので心配はナシ。 考えると寂しくて夜の街を徘徊するため旅行中はミィ の写真は封印している大家です。

2) 世界陸上はおそろしく盛り上がっていない。 (と、 ボランティア含め関係者は思わないかもしれないけれど、 会期半ばに東京から大阪入りすれば、 それは明らか。) なぜか、 という理由についての考察はとてもネット上では配信できましぇん。

3) ニホンのボランティア文化は、 まだまだまだまだまだまだまだまだまだせこい。 これについてもこれ以上は危険で書けましぇん。 高飛車に聞こえても、 ノブレス・オブリージュの方がずっといいな。

4) 餌係としてのミッションがないため、 毎晩飲み歩いています。 このままではメタボ・ランナーになってしまう!!!

でもね… 2) と 3) は、 もしかすると連動していて、 ちゃーんと考えて、 ちゃーんと書きたいな、 って思っているところはずっとあります。

んが、 怠け者だから×…。
ずるっこですね。 

20070831001116.jpg

20070831000934.jpg

I miss you two so much ... :(

宇禰 明日からお留守番の巻 ( コメント : 0 )


29日~ 大家は大阪に行ってきます。

なぜ? 

世界陸上に決まってるでしょ~☆ 最終日の女子マラソン、 大家のこと応援してネ13

268 281 あうっ…

冗談モワカラナイテスカ、 ヒドイアルヨ…

でも 「世界陸上」 は本当です。 選手村のホテルで、 ボランティアの顔をして末続選手に近寄って ボランティアとしてはりきってきます291

その間、 宇禰とミィ は、 入れ違いで大阪から戻ってくるミィ叔母が面倒をみてくれます。 (ミィ叔母はITサポートにいっています。 大家は語学ボランティアでチーム・アタッシェだって。)
叔母が来てくれるまで、 一食、 キャットシッターさんにも来ていただきます466 

きっと叔母ちゃんは ブログも更新してくれることでしょう!

さて、 お客様がいらっしゃるとヒッキーになる宇禰、 果たしてどんな反応を示すのか…。
興味津々。

20070824003241.jpg

ちゃんと 可愛い寝顔、 披露してくれるかな…。


ミィ と宇禰と、 5泊も離れ離れになる大家の精神状態にも注目です277

perfectly ready! ( コメント : 2 )

宇禰がメゾンつぶれ顔にやってきてから約5ヶ月。 ずっと宇禰の里親募集をしてきました。

でも…本当に自信をもって安心して送り出せる!と言い切ることができるようになったのはほんの最近かもしれません。

抜歯をして、 痛みとサヨウナラ♪ 口内炎もぐんぐんよくなって、 心のリハビリも好調。
そして最近は、 お口の中もまたさらによくなっているみたいで、 お手手の黄ばみも改善(=唾液の状態がよくなってきた=まだ少し残る口内炎がよくなってきた) されてきました。

「ウ~ネ! ウーちゃん!」 と呼ぶと、 お昼ねしていても、 (めんどくさそーに) 尻尾をパタン、 パタン…とふって答えてくれるようになりました。

お顔も可愛くなりました。

いつなんどきでも、 自信と安心をもって 宇禰を送り出すことができます! ありがとう! 嬉しいです、 大家!

20070824003102.jpg

20070824003226.jpg

猫も かけた愛情そのまま受け取って絶対裏切ったりしませんから。

ねりま猫 物資受付再開 ( コメント : 0 )

飼い主さん宅の環境も改善され、 25匹ほどの猫は初めてのケージ暮らしをしています。 それにともない、 以下の物資の応援が求められています。

*猫砂(木製の砂: 安価・猫が好む・燃えるゴミにできる・軽い・匂いが消えるため)
*トイレシート(大)
*大きめのケージ
*ぼろ布、ぼろタオル (お掃除用)

これら応援物資は、 個人宅に保管されるため、 みなさまの善意が津波のようにどどどっと押し寄せると、 また一時ストップがかかる可能性もあります。

送り先につきましては、 ねりま猫サイト から、 メールにてお問い合わせくださいますよう、 よろしくお願い申し上げます。

また、 一時預かりさんも大募集中です。

メゾンの卒業生 コウくんのお宅が 大家の憧れのサビ猫ちゃんのお預かりを開始!
賢く繊細なニーナちゃんの応援、 どうかよろしくお願いいたします!
しばらく引篭もるかもしれませんが、 ちゃんとご飯を食べてくれて、 おトイレもできているようなので安心です♪
なんといっても ここんちのママの愛情は 陳腐な比ゆで申し訳アリマセンが、 海のように広くて深いですから♪

あ、 宇禰の応援もよろしくです!!!

20070824003036.jpg

  ハンサム宇禰☆

ハンター宇禰!? ( コメント : 2 )

メゾンの裏は、 地主さんの広い広いお庭(ミィが脱走して捕獲器でつかまったところ)と畑なので、 夜なべをしていると明かりにつられて蝉がやってきます。

ジジジジジジジジジジ。

網戸に張り付いて鳴こうものなら、 ミィがすっ飛んでゆきます。

昨日はなんと、 宇禰がすっ飛んで (とまではいかないか、まだ…) いって、 なんとなんと… 一撃必殺!(大家の大好きだったフランシスコ・フィリオは今いずこ?)

20070824003138.jpg
(注: 良い子のみなさんは 履物は揃えて脱ぎましょう。 ミィばばが見たら大家叱られるぅ!)


宇禰にも ネコの本能が戻ってきた証拠ですが、 蝉さんには かけることばもございません。
南無阿弥陀仏。アーメン。南無妙法蓮華今日。チーン!


ねりま猫 活動日誌 が アップされました。

追記を表示

猫エイズキャリア 里親さん大募集×3! ( コメント : 4 )

「×3」とあるのは、「宇禰」+「仔猫ちゃん2」だからです。
仔猫ちゃんたちの詳細は、はなぼんのきもち (8.19. - 8.21.) をぜひご覧ください。
動物病院の前に置き去りにされた兄弟と思われる元気な男の子(アニ)とシャイな女の子(イモ)です。


エイズキャリアの子にお家を見つけるのはなかなか大変です。
だって、キャリアでなくて、若くて、可愛くて、性格もよくて、それでもお家のない子が世の中にごまんといるからです。
猫エイズを正しく理解している人は、だいたい猫を飼っていて、その猫がノン・キャリアだと、キャリアの子を迎え入れるわけにはいきません。
保護猫に理解ある人も、だいたい猫を飼っていて、以下同文。


というわけで、宇禰、アニ、イモの宣伝にご協力いただける方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いします。
宇禰のポスターはすでにありますし、アニ&イモのポスターも近々できるはずです。
(ね、はなロンママちゃん!)


アニとイモに関しては、一刻も早く一時預かりさんも見つけてあげたいです。

なぜかというと…


 

追記を表示

メゾンのお姫さまたち ( コメント : 8 )

ふと気が付けば、 宇禰ちゃんのお姫さまベッドが ここしばらくはまったく使われていませんでした。

そこで、 ダンボールは撤収して、 お姫さまベッドを持ってきました。

20070821185955.jpg 

ね、ね、 5ヶ月前と比べて、 だいぶお姫さまっぽくなっていませんか?

20070821190007.jpg

宇禰、 超かわいくないですかっ?!?!
(みんな、 画像持ってけドロボー!よっ! 宣伝よろしくネ♪)


そして… 我が家の元祖お姫さまですが… 今日で、うちに来て3年になります☆☆☆
なんかもっとずっと一緒にいる気がするけれど。

3年前のあの日、 まさかこんな姿をさらしてくれるようになるとは思いませんでした。

追記を表示

まだまだ残暑厳しいですニャ ( コメント : 0 )

20070821185932.jpg

アタクシたち、 毛皮着てるのヨ・・・・・。

アナタ方も、 ウール100% のセーター着てみるといいワ・・・・。

ねりま猫 ご報告 ( コメント : 7 )

先日、 こちらにもリンクを貼った多頭飼い崩壊(寸前) 「ねりま猫」 。
土曜日にお掃除のお手伝いに無事行って参りました。

事前に雌優先で避妊手術が始められていたために、 猫の頭数が減っていたこと、 スタッフの方が猫トイレを設置しておいてくださっていたこと、 そして 神様ありがとう266 気温が比較的低かったことで、 思っていたよりも臭いがひどくなく (目や鼻、喉にアンモニア臭が沁みる、という感じがありませんでした)、 なんとか逃げ帰ることなく済んだ大家。

ひとえに皆さまの応援のおかげであります466
ありがとうございました。

でも、 夕方5時を回ると 「疲れた…。 早くおうちに帰りたい…。 ミィに会いたいよ…。」 とへたれぶり満点でした。
水分補給時には、 ビニール袋に入れたバッグを 何度も くんくん…としては、 「よし、 においついてない!」 確認も怠りませんでしたし。

お手伝いにいらしていたほかの皆さんの働きぶりはスバラシかったです278278278

ちなみにお風呂に入って、 帰り際、 「これからお出かけですか?」 といわれたバカも大家だけでした。(相変わらずの大荷物…。) 

とりいそぎ、 以上、 お礼なのですが、 現在最大の問題は、 預かり先の確保 です。
以前よりも緊急性が増しています

猫のためには、 場所を短期間で移動するのは好ましくありませんが、 処分よりはマシです。 短期間の 「つなぎ」 の預かりでも助けになると思います。

宇禰 箱に挑戦の巻(5) ( コメント : 4 )


20070819035105.jpg アタクシ、やっぱりダンボールなどゴメンだわ。

…と、 即飽きてしまった宇禰ちゃん。 そこで… 猫飼いの大先輩 運搬マンさんのアドヴァイスに従うことにしました。

20070819235145.jpg …。

20070819235045.jpg 大家、 入ってみました♪


20070819235131.jpg

 題:  「蔑」


いいんです、 いいんです。 蔑まれたって。 (慣れてます。)

だって!!!
本当に起こった 「嘘のような真の話」



追記を表示

宇禰 箱に挑戦の巻(4) ( コメント : 4 )

うまい具合に宅配便。

猫マンション増設。

20070819034937.jpg 入居者第一号。

20070819035005.jpg

20070819035017.jpg こらー、屋上で爪をとぐなー。

20070819034952.jpg


で、 宇禰さまは???


 

追記を表示

宇禰 箱に挑戦の巻(3) ( コメント : 6 )

翌日の風景です。

20070815105750.jpg ♪♪

・・・・っっっえっっっ?!?!?!

入っています! 宇禰が箱に! 

20070815105740.jpg 

・・・・初心者だから ちょっと入り方甘いケド・・・・・。


そして・・・・・・


 

追記を表示

宇禰 箱に挑戦の巻(2) ( コメント : 2 )

はいはい、 「宇禰ちゃん」 が、 箱に入ってみましょうね~343

20070815105623.jpg

はいはい、 ミィ は、 ちょっとあっちに行っててくださ~い274

20070815105632.jpg


で…。

20070815105643.jpg

どお???


 

追記を表示

宇禰 箱に挑戦の巻 (1) ( コメント : 6 )

宇禰に猫の喜びを教えるべく、 今度は 「箱」 にチャレンジ です。

さ、 ちょうどすっぽり入る、 猫であればツボにはまるはずの大きさのダンボールを用意して…

20070815105550.jpg

宇禰を連れてこようと思ったその瞬間に…

20070815105604.jpg

ミィ が…



追記を表示

猫なのに… ( コメント : 2 )

袋や箱にまったく興味を示さない宇禰ちゃん。

なぜ???

そこで、 袋の楽しさを教えてあげるべく、 宇禰ちんを 袋に入れてみました。 
注: 虐待目的ではアリマセン!

20070813234421.jpg

すると… 宇禰ちゃん…



追記を表示

お気に入りの場所 ( コメント : 0 )

最近、 ウネちん、 お気に入りの場所が変わりました。

ココ ↓ (ま、 猫らしい選択ですね。)

20070813234337.jpg

ZOOOOOOOM!

20070813234358.jpg

さらに ZOOOOOOM!!

20070813234405.jpg

やっぱ、 したりんこ♪ だ。


で、 ミィ のお気に入りの場所もヘンなところに移動…。


 

追記を表示

<HELP!>ねりま猫 ( コメント : 7 )

葵ママさんの わんころりん☆にゃんころりん で 知った多頭飼い崩壊寸前 (というか崩壊していると思う) 現場。 

4匹の猫が4年間で40匹。

多頭飼い崩壊が、次から次へと これでもかと、 発生するたびに いつも思うこと。

他人の不始末のために、 自分の生活を犠牲にしてまで救いの手を差し伸べる人がいる。 みな、 無責任な飼い主のためではなく、 罪のない犬や猫のため、 とおっしゃるけれど、 それにしたってできるものではない。 

夏休みだ。 お盆だ。 帰省だ。 旅行だ。

そんな時に、 この猛暑の中、 何が悲しくて 排泄物の臭いが目にしみるような現場で、 汗だくになって、 服や髪に臭いが染み付くのを承知で作業をしなくてはならないのか。 飼い主さんのプライバシー保護にも十分に気を遣われている。 

メゾンつぶれ顔は 「ねりま」 にある。

(ロンち.メゾンはね、 ねりま区イースト・ヴィレッジにあるのヨ!)

…というわけで、 清掃のお手伝いにだけでも伺わせていただくことにした。

そこで… (続きも読んでネ♪)



追記を表示

残暑お見舞い申し上げます… ( コメント : 0 )

20070811204316.jpg

アタクシは 溶けてます… 大家も 溶けています。 
みなさまも溶けていらっしゃいますか…。

歴代預かりっこがする 敷居枕を ウネもしていました。 歴代預かりっこ同様 幸せになってくれるでしょう♪

舌りんこ♪ ( コメント : 4 )

アタクシの気がちょっと緩んだときに 大家が勝手に撮って、 勝手に蔵出しした 寝顔…274

みなさまが 可愛いっておっしゃってくださったので、 特別舌りんこ♪だわ。


 

追記を表示

Appendix

りたぼん看板娘

Extra

since 05/30/2007

Profile

author :mii's mum


こちらの応援を是非★


Recent Entries

Calendar

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Trackbacks

Monthly Archives


