Entries

( コメント : - )


初めてブログを訪れてくださった方へ ( コメント : 4 )

はじめまして。 宇禰(うね)と、 預かり人の大家(ミィママ)です。

☆宇禰の保護経緯☆
宇禰は、 河原で衰弱しきっていたところを中学生に保護され、 その後、 個人で保護活動をしている方の元でケアされていました。

現在は、 宇禰本猫を預かっているわたしが、 宇禰の運命の赤い糸責任者であります。

☆宇禰の健康状態☆
宇禰は 猫エイズキャリアです。 が、 獣医さんには、 このまま家猫として、 ストレスのない生活を送っていかれるのであれば、 発症せず、 天寿をまっとうできる見込みは高いでしょう、 とおっしゃっていただいています。

エイズキャリアの子に多い、 口内炎に 宇禰も悩まされていました。 大変にひどい状態で 今年5月4日に 根本治療のために 歯を全部(犬歯も含めて)抜歯しました。 (このあたりはすべてこのブログに記録を残してあります。)

その後、 順調に快復し、 ほぼ完治。 現在は、 鎮痛剤はもちろん、 抗生物質もなしで生活しています。  

うちに来た頃は、2キロ台のガリガリさんでしたが、 ご飯をモリモリ食べて、 今は適正体重となりました。 つぶの大きなカリカリは 歯がないので あまり上手に食べられませんが、 小さめのものは問題なく食べます。 缶詰と我が家の手作りご飯を食べています。

猫エイズは 現時点においては、 残念ながら、 治療薬はありません。 しかし、 エイズキャリアでも本当に普通の猫と同じように生活しています。

☆宇禰ってどんなコ?☆
宇禰は 推定年齢が(7~)10歳と 「シニア」の域に入っておりますので(笑) 日中はほとんど寝ていますが、 それは病気で元気がないのではありません。 高いところに飛び乗ったり、 壁を駆け上がったり、 バリバリ壁で爪を研いだりなどの (ニンゲンにとっての)問題行動は一切ありません。 ですので、 賃貸の方でもかなり安心して飼える猫かと思います。

お留守番も問題なくできます。 

行動は大人しいですが、 性格は猫らしく 「凛!」 としています。 宇禰を見ていて格好いいなぁ、と思うのは、 エイズキャリアでも (まぁ、猫ですからそうなんですけれども) 憐憫の情など拒むような端然とした様子です。
「人に憐れまれるなんて 真っ平ごめんだワ。」 というような宇禰がわたしは大好きです。

人の傍にいることが大好きで、 最近はお膝猫になってきました。 ゴロン♪と寝そべって、 雑誌などを読んでいると、 いつの間にか、 傍らに宇禰が ぴとん♪と寄り添っています。 そして次に、 よじよじと人の上にのぼってきます。 顔まわりをなでてもらうのが大好きで、 なでるのを止めようとすると、 手で くいくいっ と人の手を引き寄せ、 もっとなでなさい、 と要求なさいます。 さすがお猫さまですね。

猫は あまり得意ではないようです。 うちの the Queen of  ビビリの ミィ とはうまくいきません。 というより、 宇禰はミィ がお嫌いのようです…。 一匹飼いなら間違いがありません。

これは、 わたしの勝手な想像なのですが、 子育ても終わり、 ゆったりとした生活を楽しまれている方などに 宇禰はぴったりなのではないかと思います。 陽の当たる縁側で お庭を眺めながら お茶を飲んでいると 傍らに宇禰。 理想だわぁ~。 

☆飼い主希望者さまへのお願い☆
一、 宇禰をただただ、愛してあげてください。
一、 猫がよくかかる病気 (猫カゼ、 腎臓系のもの など) にも、 ぜひお気をつけください。 免疫力が低いので、 ちょっとおかしいな、 と感じたら、 即病院へお願いします。
一、 完全室内飼いをお願いします。
一、 里親詐欺が横行している現状があります。 立ち入った質問と感じられることもさせていただくことになるかと思いますが、 どうかご理解のほどお願いいたします。
一、 上記事情により、 お届けは必ずご自宅まで伺います。
一、 譲渡契約書を取り交わしていただきたく存じます。
一、 ご負担にならない程度でかまいません。 宇禰の近況を定期的にご報告お願いします。


お客さま ( コメント : 2 )

あたくしに会いに 遠路遥遥 この方がいらしてくださいましたの…♪


20070721232837.jpg フンフフン♪♪



追記を表示

お出迎え ( コメント : 2 )

20070721232813.jpg お帰り♪

最近、 帰宅すると 宇禰が出迎えてくれるようになりました。
ご飯を催促に来る、 ともいえますが…。

実の娘も出迎えてくれますが、 たまに爆睡してると ワンテンポ遅れて大あくびで でてきます。 まぁ、 これも あの神経質な子が、 と思えば進歩でしょう。

お耳掃除 ( コメント : 2 )

宇禰は お耳掃除は 大人しくさせてくれる イイコです343

20070722201224.jpg


ただし、 爪きりは 大嫌い286で 寝こみを襲っても 大抵抗なさいます…。

撮れた! ( コメント : 3 )

今度は本当にかわいい写真ですよ、 うねりんこ♪

…本当でしょうね、 大家…274


追記を表示

秘密画像・・ ( コメント : 4 )

また日が開いちゃった・・・ ごめんね、 宇禰・・・・。

っていうなら、 なんでこの写真なのよーーー、 大家ッ269


 


 

追記を表示

雨だとますます ( コメント : 4 )

20070714215856.jpg

寝てばかりの宇禰ちゃんです。

今日は、 丸一日用事で外出予定だったのですが、 台風で新幹線の運転見合わせとなり、 うちにいることになった大家。 一日のんびり仕事をしていますが、 宇禰は、 リビングのテーブルの下で、 大家の足元近くで、 ベッドの上で、 下で、 と、 たまに場所を変えるだけで、 ずぅぅぅっとずぅぅぅっと寝ています。 ミィ が 「むーーーっ!むぅぅぅっ!!(=なんかよこせ)」 と騒いで、 大家からオヤツをゲットしていても寝ています (信じられない!!)。

ご飯のときだけは、 盛大に鳴きますが、 それ以外はいたって静かな宇禰なのでした。

約束 ( コメント : 2 )

20070714215822.jpg ねぇ、宇禰りんこぉ。

大家さんと、 約束をしよう。

絶対にとびきり幸せになる!って。

ね。

20070714215839.jpg ゆぅびきぃ~りげんまん♪

嘘ついたら…嘘ついたら…



来世までも祟ってやるぅ~~~4039

なんちて。

多摩川の猫 ( コメント : 2 )

葵ママさんのところで知った 小西修 写真展 多摩川の猫 -河川敷に生きる面貌- に、 仕事の後、 同僚と行ってきた465

どのくらいだろう? たぶん30点は下らないと思うのだけれど― 多摩川河川敷に暮らす猫たちの写真。 猫たちに信頼されていなければ 決して撮ることができないということは 猫を飼ったことのある人なら すぐに分かる写真。

青空の下、 草の上、 とても自由で生を謳歌している猫たち。

「かわいー。」 「この顔っ!最高!」 と 猫をただ愛でて終わることのできる写真展。 もし何も知らなければ―。 小西さんのHPには、 彼らの置かれている過酷な状況が綴られている - 自然の過酷さではなく、「人工の」過酷さが。

ラッキーなことに、 小西さんご本人がいらしたので、 直接被写体の猫たちの話を伺うことができた。

「この子たちは月齢が同じなんだよ。」 一匹のタヌキと三毛ちゃん。 仲良しでいっつも一緒に遊んでいた。 写真はそれぞれ10ヶ月頃(だったかな…)のもの。 夜行性のタヌキが三毛ちゃんと遊ぶために、 昼間に顔をだしていた。 そこへ犬をわざと放してけしかける人がいた。 タヌキは怯え顔をみせなくなった。 三毛ちゃんはそれでも同じ場所でタヌキが来るのを待っていた。

ホームレスのおじさんが飼っていた猫。 おじさんのテントが火事で焼け落ちた。 おじさんは帰らぬ人となった。 でも同じ場所でおじさんを待つ猫。

写真はすべて違う猫たちだったけれど、 「今、 残っているのはこの中で2匹だけだよ。 あの子は河に落とされて死んじゃった。 あの子は…」 写真の中の猫たちはまだまだ若い。 仔猫もたくさんいる。

宇禰は河原で弱りきっているところを保護された。 たぶん捨てられたのだろう。 でも運のいい子だ。 「残っているのは2匹だけ」 宇禰が今生きていることは、 奇跡に近いことともいえる。 多摩川の猫は 他猫事ではない。

☆写真展は16日まで! 超かわいいポストカード売ってますよ~ん!

【番外編】ドン(ダズ)くんの紹介 ( コメント : 0 )

今でこそ 「どこからどう見ても猫人間465」 といわれても 「あら、分かるぅ~ん♪」 などとへらへらする大家ですが、  昔はネコなど大嫌い464でした。 5000%の犬人間だったのです。

なかでも小学生の時に飼っていたビーグルを見ると、 あぁ、 もう たまりません!!!

そしてここに、 宇禰同様、 幸せの赤い糸を待つ かわいいビーグル犬がいまーす:
ビーグル犬ドン(ダズ)の預かり日記
http://dazumakdon.exblog.jp/

みなさま、 宇禰ともども 応援していただけると嬉しいです266

かわいいところも♪ ( コメント : 0 )

20070711015832.jpg


こんな風に 舌ちろりん♪ で ねっころがってると めっちゃかわえぇ宇禰ちゃんです。

昨日は、 大家がお風呂がでてきたら、 その前の廊下で 宇禰りんこが待っていました (T-T) 初めて ― かな? 

えぇ・・まだいます・・ ( コメント : 4 )

20070709225650.jpg むぅ・・・ まだいるよ・・
                あのオバハン
40

20070709225623.jpg ・・・・・・。 いばってるゥ。


20070709225719.jpg そんなに嫌なら アナタがでておゆき269

そ ・ そんな・・・ 宇禰ちん・・・。 それはナイデス・・。 ミィ はうちの子なんですよ330


20070709225708.jpg 知ったことですか。

・・・むぅぅ。

宇禰の変化 ( コメント : 10 )

20070706063236.jpg

ここ数日、 本当に家にいる時間が短く、 猫s をかまってあげられませんでした(涙)
日記も間が開いてしまい、 「ごめんよ、 ウネちん…」 と今、 PCに向かっているわけですが、 机に私がついたのを見て、 宇禰が足元にやってきました。 そしてこちらを見上げています。 ひとしきりなでなでしてもらったら、 満足したのか、 そのまま足元で香箱作っています。

居るのかいないのか、 生きているのか… 何度もベッドの下を覗き込んで確認しなくてはいけなかった3ヶ月前。 

もっともっと、 宇禰と一緒にゆったり時間を過ごしてくれる人といたら、 もっともっと宇禰は変わる気がします。 

育て系ゲームなんかより百億倍も面白いと思うけどな。 

 

プチ整形 ( コメント : 6 )

20070702214520.jpg

「プチ」???

(ウネ、 あほあほ手抜きでホンマごめん…。)

大人の魅力ですの!? ( コメント : 0 )

20070701221044.jpg ・・・・・。

そんな子供だましのもので遊んだりしません。


20070701221056.jpg ・・・しつこいわね・・・。

遊ばないっていっているでしょう?!

追記を表示

Appendix

りたぼん看板娘

Extra

since 05/30/2007

Profile

author :mii's mum


こちらの応援を是非★


Recent Entries

Calendar

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Trackbacks

Monthly Archives


