Entries

( コメント : - )


売り出し作戦 ( コメント : 2 )

メゾンにやってきて3ヶ月が経ち、 健康状態も◎ 自信をもって新しい - いや、 宇禰の「本当の」お家を探すことができます。

20070630202526.jpg


今日、 大家の通勤路の駅で、 おじさんが一人で、 ちび里親会をしていました。 茶白ばかり3匹。 保健所送りになる前に保護された成猫3匹。 うち2匹は小さなケージに大人しく入っていて、 あとの1匹は なんとケージの上で悠々と寝ています…。 「抱っこ大好き」 という売り文句とともに。 さすが茶白…。 週末の夕方、 ものすごい人通りで、 たくさんの人が 「かわい~」 なんて見に来ても、 なでても、 ものともせず寝ている…。 

そのやり方には全面的に賛同できかねたのだけれど、 なんとなく話を始め、 宇禰のことをちらっと話したところ、 やはり やはり やはり こういわれました。

「里親見つけるにはさ、 かわいい か かわいそう なんだよ!」

(T-T) 分かってますぅ~ 分かってるんだけど… 嗚呼。

追記を表示


だれだれ ( コメント : 3 )

ふと気が付くと

20070629000130.jpg ぐでー

部屋のど真ん中で伸びているウネ。

20070629000213.jpg 暑いわね・・・

ミィ ちゃんはどこにいるのかしら・・・

20070629000152.jpg びろー

うっ・・・そんな部屋の隅に

20070629000203.jpg むぅ!

こっちも見てネ☆ ( コメント : 0 )

宇禰の強力応援団のお一人、 かっくんのところに保護されている子たちの預かり日記です:

しあわせバトンタッチII

でも 「ウキャ~~~♪」 と気絶しても責任は取りませんのであしからず!

宇禰の歴史 ( コメント : 5 )

大家が一日の中で 「あぁ、あたくしって本当に幸せ266」 と思う瞬間の一つは、 光と風と を訪ねて、 メゾン卒業生のコウ王子が 溺愛されている様子を目にすることです。 

コウママさんは、 里親さんになったことをきっかけに 預かりさん にも。

宇禰ちんも、 保護された直後、 数日コウママさんにお世話になっているのです。 ブログ 光と風と の 「カテゴリ」 の 「預かりっこ」 には、 宇禰ちゃん (その頃は わかめちゃん) が登場します。

昨日、 あらためてその頃の宇禰を見て、 ちこっとだけ凹みました。 今と同じ、 もしくはそれ以上に状態 (少なくとも見た目) がよいように見えます。 メゾンにやってきた時とは比べようもないほど元気で可愛くなった宇禰ですが、 なんだ、 もともとそうだったんじゃん! 治療のためコウママのところを離れた宇禰。 そして病院のケージでの3か月。 やっとそれを取り戻しただけなんだ…。 

でもこれからはゼロからプラス70に転向です。 そのためには宇禰に何をしてあげればいいのかな… 一番効果的だと思うのは、 あたたかい宇禰のためのお家112 - それにつきると思うのです。 今、 宇禰をただ抱っこして、 ただイイコ、イイコ、 となでてあげる ゆったりした時間がほとんど取れていません。 

人間が健康に過ごすには笑顔がとても大事です。 心から、 たくさん笑うと、 ガン細胞もやっつけられると聞きますよね。 ニャンコも同じだと思うのです。 たまの抱っこでも 宇禰の表情がぐんぐん変わるのが分かります。 宇禰にはいっぱいいっぱい 「気持ちいぃ~343」 と感じてもらって、 ぐんぐん免疫を高めてもらいたいです。

20070625232448.jpg

ゴロゴロゴロ♪ ( コメント : 0 )

宇禰はお顔を、 口周りや顎をナデナデしてもらうのが とっても好きです。 ぐいっぐいっとお顔を手に押し付けて なでて、なでて♪ と要求します。

20070625232545.jpg なでなさい♪

20070625232459.jpg 気持ちよいわぁ~♪♪

20070625232514.jpg ふんごぉ~~~♪♪♪

・・・・・・・・。 嫁にいけなくなるからそのくらいにしておきなさい・・・・・。

べろ♪ ( コメント : 3 )

抜歯のときに、 予想されるマイナス点としてあげられたことのひとつに、 べろ がでたままになっちゃうかも… というのがありました。 口内炎がひどかったとき、 宇禰はいつもピンクの舌がちろっとでていて、 それはそれで可愛かったし、 痛みを取り除いてあげられるのであれば、 見た目の問題は後回しでした。

ところが、 抜歯をしたら -たぶん犬歯まで抜いたためなのではないかと思うのですが- ピンクの舌ちろ♪ が、 逆になくなりました。

ごくごくたまぁ~~に、 こんな風に ちろりん♪していますけど。 でもこれって歯のある子でも普通にありますよね。 (でもちょっといっぱいですぎ?)

20070625041253.jpg

嘘つき ’うねぼん’ ( コメント : 2 )

(本日の日記はぜひ、はなぼんのきもち とセットでお読みください。)

ミィ は猫の中の猫なので(?) ご飯は遊び喰いが基本です。
ウネは元外猫の性なのか ご飯は一気喰いが基本です…。

20070623112254.jpg あらぁ ウネちゃん、 お花と可愛い♪

…などと騙されてはいけませぬ、 そこのアナタ。

20070623112304.jpg キラ~~~~ン!

宇禰がこの出窓にあがるのは ただこの時だけ…

20070623112313.jpg …ムシャムシャムシャ…

ぶちハイエナよろしく、 ミィ の食べ残しを狙っている時…。

20070623112329.jpg ・・・・・・・・。

ぜひ画像をクリックして、 宇禰の様子をみるうちの娘の顔をみてやってください。

朝の怪 ( コメント : 5 )

今朝、 起きてみると、 大家のパジャマのパンツの腿のところに しみ が。 寝ぼけ眼をこすってよぉぉく見てみると・・・ ちっ、  です329

宇禰が流血したのか・・・ ミィ が流血したのか・・・ あわわわ・・・

飛び起きて二匹をチェックしようとしたその時 ―

追記を表示

ブラッシング大好き ( コメント : 4 )

宇禰がメゾンにやってきて3ヶ月が経ちました。 ガリガリでみすぼらしくって、目やになんかばっちくて、 しかも くさい464 という どーしよーもない状態から比べると、 だいぶお肉もつき、 自分でお顔も洗うようになり♪ 無臭420の宇禰ちんとなりました。

毛艶もよくなりました。 宇禰はブラッシングは大好きで、 いつまでもいつまでもされるがままです。

20070620221035.jpg ゴロゴロゴロゴロ♪

20070620221056.jpg あぉぉ~~~ん♪

今、 ものすごい勢いで毛が抜けております。 見て!

20070620221107.jpg あらま!

だいぶ家猫らしくなってきた宇禰りんこです319

限界の距離 ( コメント : 2 )

20070618225302.jpg

これ以上近くなると、 ミィ が 「うぅぅぅぅぅうううううう★★!」 (ビビリのための威嚇) に入り、 それをヘとも思わない宇寝が百倍の迫力でミィ を追いやりに入るのです…409

ウネは絶対後に引いたりしません。 相当強いと思われます。 外で番張ってた感じです…。 人間にはそういうこと一切ないのですが…。

こんな気の強いウネちんですが、 どうぞよろしくぅ!

犬猫里親会 ( コメント : 4 )

44 入梅したと思えない青空の日曜日。 爽やかな風が心地よい~♪  各地で行われている譲渡会、 わんにゃん&スタッフさんにとってもよかったし、 たくさんの人が会場に足を運んでくれているといいなぁ。 

宇禰のことも掲載してくださっている里親募集のサイトさんも今日、 譲渡会: 犬猫里親会 (千葉県我孫子市役所駐車場にて)

アナウンスメントが当日になってしまいましたが、 こちらは毎月第3日曜日、 定期的に行っていますので、 新しくワンニャンを迎えることをお考えのみなさま、 ぜひ来月♪

20070614075403.jpg

 あたくしだけでなく、 他にもお家を探している子がいっぱいいます。 どうぞよろしく☆

参考サイト ( コメント : 2 )

宇禰ちゃん強力応援団の一員のかっくんが、 参考になるよ! と教えてくださったサイト:

『たたかう、猫!』 ここのおうちのニャンコちゃん(ごまちゃん)は、 FIVではなく、 白血病と戦っています。 飼い主さんのごまちゃんのためなら269という愛266と 少しでも体調を整えてあげるためのサプリメント類の研究心といったら!!! 

このサイトを訪れるたびに、 うぉぉ… 大家なんてホントはなくそみたい… と認めざるをえない素晴らしい飼い主さんなのです。

20070616000528.jpg 分かってるなら少しは努力でもしたら?

・・・・・・・・。 は、 はい・・・。

そこで、 こちらで紹介されている 口内炎にきくというサプリ ユッカ・インテンシブ
これを試してみようかな~と。

ご飯に混ぜて与えてよいというのが、 大家向きではアリマセンカ!

ただ、 臭いが強烈なのだそうです… 「中国の香酢みたいな感じ」 だそう。 ごまちゃんは、 缶詰に混ぜたらOKで食べてくれたと書かれていましたが、 宇禰りんこはどーじゃろかー(なぜに突然じさまキャラ?)

お猫さまの臭いの感覚ってニンゲンには理解できないところがあるから、 けっこう平気だと嬉しいのだけれど。

どなたか試したことのある方、 いらっしゃいませんか?! 

預かりばかは… ( コメント : 2 )

承知の上ですが ― 宇禰ちん、 写真写りが悪いです! 
本当は もっと可愛いです。

↓ これは わりと ちゃーんと 可愛く写ったわ♪


20070614075352.jpg

「あたくしの写真写りが悪いのではなくて、 大家の腕が悪いのでは?」

「・・・・・・。 メシ抜くぞっ!」

「虐待だわ。 パワーハラスメントだわ! 誰か早く迎えにきて!」

「・・・・・・。」

基礎代謝 ( コメント : 0 )

ミィ は、 面倒を見るのが大好きな子猫や、 一緒に遊べる預かりっこがいなくても(泣) ネズミちゃんで遊んでみたり

20070614075258.jpg コニャロ!

想像の世界に羽ばたいて、 なんだか知らないけど、 一人鬼ごっこをしてみたり、

20070614075308.jpg 敵、 前方にみえたり!

猛烈ダッシュを繰り返したりして、 エクササイズをしておりますが、 宇禰といえば…

20070614075341.jpg ひたすら ぐー♪

…。 なのに、 ミィ の催促により ご飯の支度を始めると なぁああああっごぉっ!なぁぁぁおおおお~~ん! なぁぁぁぁあああああああああ!

喰っちゃ寝生活の割りにメタボリックにならない宇禰の基礎代謝ってどうなってるの?

キャリアの子でも・・・ ( コメント : 2 )

エイズキャリアの子は、 ストレスのない生活を送らせてあげれば発症することなく、 多くの子が実際、 キャリアでない子と同じように生活し、 寿命を全うしています。

そう説明されても、 実際に経験してみないと不安かもしれません。
大家自身、 FIV陽性のニャンコは宇禰が初めてで、 そう言い切ってしまうことは無責任なのではないだろうか…と悩んだ時もありました。

そんな中で知ったブログ 「ジュルのしっぽ - 猫日記」 

このブログの 「はじめてご訪問の方へ」 を読まない限り、 このかっわいいジュルちゃんが猫エイズキャリアとは おそらく誰一人思わないのではないかと思います。 そして、 その事実を知ってからも、 毎日毎日猫可愛がりに可愛がられて猫らし~く生きているジュルちゃんを見ていると、 すっかりそのことを忘れてしまうのではないかと思います。

ジュルちゃんは、 ひどい猫風邪鼻水ジュルジュル(名前の由来)の状態で保護されるも、 その後、 適切な治療と なんといっても愛266ですね、 愛、 のおかげですっかり元気。 とても美しい猫ちゃんになっています。 (今日の日記なんか可愛さ爆発ですだ!)

ジュルちゃんを知って、 「宇禰も(器量はともかく330)第二のジュルちゃんになれるんだ!」 とすごく勇気をいただきました。

宇禰、 幸せになろうね~343

0466.jpg
(C) Hana Ron Mama

伝えるって難しい~ ( コメント : 2 )

宇禰のことは、 大家にしては珍しく 普段であれば話さない範囲の人たちにも 飼い主さん募集している猫がうちにいます! と話している = 数打ちゃ ひょんなところから当たるかもしれない作戦(?)

彼らは、 (犬)猫無縁の生活で、 飼える環境にもないので、 世の中に飼い主さんを待つ保護ワン・ニャンが星の数ほどいることを知らないことが多いです。 だから、 「あ、 この前いってた猫、 飼い主見つかった?」 って、 すっごくあっさりと聞いてくれます。 そして、 気にしてくれるだけありがたいのに、 大家の虫の居所が悪いと 「そんなに簡単に見つかったら苦労しないよぅ。 ぶぅ。」 とカウンターパンチ281を喰らってしまいます。 ひどいわがままですね。 ホントすみません。

そして、 動物愛護センターという名の施設で、 人間のエゴの犠牲になっている犬猫が40万もいて、 その子たちを救おうとする団体、 センターに入る前の段階でワンニャンを保護している団体が、 これまた星の数ほどあって、 そこで 飼い主さんを待つ 「元気で」 「若くて」 「かわいい」 ニャンコが またまた星の数ほどいて、 そんな中で、 わざわざ 「宇禰を」 といってくださる人を見つけるのは どういうことなのか分かりますかぁっ?!と 説教まで喰らわされます…。 ホントすみません。 威張りんぼうで。

でもね、 います。 絶対いるんです。 宇禰の運命の人は大家ではないのです。 大家には分かるんです。 宇禰にも分かっているみたいで、 たまにちょっと切なくなります。 でも大丈夫。 絶対見つけてあげるから。

0452.jpg
(C) Hana Ron Mama

宇禰の鳴き声 ( コメント : 4 )

バラしちゃいますと・・・ 可愛らしい にゃぉ~ん♪ などとは程遠く 割りと ドスのきいた感じであります・・・。

0463.jpg
(c) Hana Ron Mama                   むすぅ - なぁごぉ~~~274

ギザ募集中! ( コメント : 3 )

昨日、 お仕事がお休みだった大家は、 お昼ごはんを食べながら431 大好きな 笑っていいとも を見ておりました。 そこへ ブログの女王20 ショコタン登場。 なんでも5億ヒットを記録したとか。 (ちなみにショコタンの存在は おざさおさん のブログで前に教えてもらうまで知りませんでした…。)

ショコタン、 猫も好きで4匹飼っているとのこと。 将来は猫オバサンになって10匹以上猫を飼いたいのだそう。

あぁ。 ショコタンが、 ウネのことをブログで ギザ☆カワユス~! (←覚えたて) と一言書いてくれれば、 宇禰の飼い主希望殺到なんだろうなぁ~。 そうなったらギザウレシス345 (やはり覚えたて) などと思いながら、 いいとも を見ていましたの…。 

宇禰、 飼い主さん、 ギザ募集中!!!(正しい使い方かどうかは謎!)

0443.jpg
(C) Hana Ron Mama

だれだれ宇禰 ( コメント : 4 )

メゾンにやってきて約一月は、 トイレに行くとき以外、 ほぼ24時間をベッドの下で過ごしていた宇禰姫。 (姫って柄じゃないんだけどね…274

20070608111429.jpg アン? なんか言ったァ?

い、 いいえ…。 何も…。

最近、 だいぶ オープン・スペースにて 寛ぐようになりました。 「寛ぐ」 っていっていいものかどうかはまた別問題としましてネ、 喜ばしいことだと思うのです。 家猫として猫生を送っていくことになったわけですから。 

20070608111443.jpg

ど、 どうですかね… このお顔…。

あらためて感謝☆ ( コメント : 2 )

なんのご縁か 初めて ちょこっと治療の必要なニャンコと 一時的に(←強調したい!) 生活しておりますが、 生来面倒くさがり、 座右の銘は 「Viva テキトー343」 の大家。 なんだかうきゃー! ってなことになりますと、 なんでもかんでも こちらに書かせていただいております。

本当は、 「こんなこと書いたら、 『そんなに大変だとやっぱり飼えないな…』 とか思われちゃうかな。」 など気にするべきなのかもしれません。

でも、 いつもいつも みなさんが具体的なアドヴァイス、 励ましなどをくださるので、 もしかしたら本当はちょっとは大変なのかもしれないことも、 全然大変ではありませんし、 大家が うきゃうきゃ騒ぎながらでもウネ・マニュアルを編み出せば、 そのまんま本当の飼い主さんに 丸投げ できるわけで~(?) 

教えていただいた方法を試してでた結果が、 その前とあまり変わらなかったとしても、 それを知って試して、たどりついた結果と、 そうでない結果は、 同じように見えて天と地の差があります。 知識と経験はちゃんと ものぐさ大家の財産になっております466

0434.jpg
(C) Hana Ron Mama
大家がたいへんお世話になっております。

…って、 ウネ、 あんたもでしょーーーっっっ!

Appendix

りたぼん看板娘

Extra

since 05/30/2007

Profile

author :mii's mum


こちらの応援を是非★


Recent Entries

Calendar

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

Monthly Archives


