Entries

( コメント : - )


続き ( コメント : 3 )

0421.jpg
(C) Hana Ron Mama

抗菌剤投与 宇禰が嫌がるからといって止めるわけにはいきません。 先生が一生懸命治そうとしてくださっているのに、 お薬をあげるの辛いわん… などと、 へなちょこなことをいっていてはいけません。

心を鬼にして、 日・月曜日、 毎食羽交い絞めにしていたら、 宇禰、 やっぱりご飯429を前のようには食べません。 おざさおさんにいただいたお気に入りのドイツの缶詰(こういう時のためにとっておいた267)でもダメです。

そこへきて、 月曜日の夜中、 くぇっ くぇっ くぇっ 宇禰が苦しそうに吐いてます。
でも吐くものがないから胃液しか出ていません…。


猫はよく吐く動物だから… と思っても、 あの恐ろしいまでの食欲をみせていないことと重なると心配に…。 でも、 一日の宇禰の様子を思い返しても、 その他は変わらず元気。 少し気をつけて様子をみよう、 そう思って翌日火曜日。 

仕事で帰りが遅くなり、 遅いお薬に遅いご飯。 

食べてから30分後に、 盛大に宇禰が吐きました…。40


明日は病院じゃ~!

<まだ続く> *結論からいうと宇禰はめっちゃ元気です。ご心配なく~。


お薬事件(?)のその後 ( コメント : 2 )

お薬の飲ませ方 みなさまに色々とご教示いただきまして、 あらためて ありがとうございました。

さて。 それで大家はどうしたか ―

粉薬を1日2回の2週間分ももらってしまった以上、 とりあえず ドームハウスのママさん♪に教えていただいた 注射器 で正当に(?)攻めることにしました。 前に違う子(誰だっけかな~、もう分からん!)のためにもらった注射器がありましたので。 

バスタオルで ぐるぐる巻きの刑 にして、 ミルクに溶いたお薬をお口に ぶちゅー304

よだれで だらー と戻されたり、 ぶっ と吐き出される量も多少あるにしても、 ご飯に混ぜて惨敗するよりお薬はきちんと体内に。 よしゃ。

しかし、 宇禰の 嫌がりよう16 といったら半端ではない。 まず、 こういうことをされるのに慣れていないのだろうし(慣れている猫も少ないと思うけれど)、 口の周りを触られることがもう恐怖になっているかもしれない…。

大家、 宇禰 ともども ものすごい体力と精神を消耗263

宇禰はショックのあまり、 その後のご飯429に口をつけようともしませんでした…
あの、 いついかなるときも 食欲だけは衰えなかった宇禰がっ!!!
体重増やしておいて本当によかった… まぁ、慣れるだろう… そう思った大家だったのですが…

<明日に続く>

あたくしのお家は・・ ( コメント : 0 )


Y01.jpg
(c) Hana Ron Mama

どこにあるのかしら・・・・・・?



嬉しくも困った悲鳴 ( コメント : 0 )

宇禰は一日のほとんどを、 レベル0 で過ごします。 お猫さまなのに、 上下動がないのです。 ベッドの下から出てきて、 絨毯の上で、 ラグの上で、 大家の足元で どて~ としてても、 そこは所詮レベル0。 

猫なのに、 ベッドに上らない。 なんだか正しくない気がしていました。 手術を受け、 日に日に元気を取り戻してもそれだけは変わりませんでした。 別に一緒に寝てくれなくてもまったく構わないのだけれど (それはミィの仕事)、 ベッドの上がお気に入りでなかった預かりっこなんて今までいたか?? 

 「ま、 いっか。 高いところに上がらないならイタズラされないし、 元気なんだし、 ね。 ウネはウネだよ。」

そう思って納得していたのですが… 昨晩、 そして今日、 ベッドに上って宇禰がくつろいでます…。 じぃ~~~ん。

が、 いざそうなると、 ベッドの上は 拙宅のお姫様の領域なので 大変困るわけです…。 あぁ。 

検診 その2 ( コメント : 8 )

土曜日の検診結果報告 第二弾 です。

抗生物質を2週間服用後の宇禰の潰瘍は、 悪化もしていない代わりに 「う~ん、もうちょっと治まって欲しいなぁ。」(先生) という状態。 犬歯のあった辺りと、 口角の辺りがまだ赤く、 綿棒で触ると痛がります。 普段は刺激しないよう上手にご飯を食べているのではないかということ。

そこで、 これまでの抗生物質に加えて抗菌剤を与えることとなりました。

75抗生物質OBFX10          1日1回1錠
75抗菌剤メトロニダゾール 90mg 1日2回1袋

2週間分いただいてきました。 錠剤を飲ませられないダメ大家のために、 抗菌剤はお粉で出していただきました。


が!!!

追記を表示

はなロンママちゃん来る♪ ( コメント : 4 )

昨日、 はなロンママちゃん が、 本格派カメラと三脚まで持ってメゾンまで、 遠路遥遥、 宇禰の写真を撮りにいらしてくださいました。

Y02.jpg ふぅ。 これでやっとあたくしの真の魅力が伝わるってものね。

これからしばらくは、 これまでと打って変わった写真を楽しんでいただけると思います。
はなロンママちゃんにはなんてお礼をいっていいのやら…。 Thank you so, so much!

検診 その1 ( コメント : 4 )

20070526223355.jpg

2週間分のお薬が終わったので、 獣医さんに行ってきました。

まず最初にご報告したいのは、 体重です。 3.34kg!!

先生も 「…最初にうちに来た時って…(カルテをパラパラ) 2.6kg…」 とびっくり。
この調子で増えていったら間違いなく肥満の域に達してしまいますし、 お歳もお歳なので、 これからは 「維持」 に入りましょうか… ウネ姫。

2ヶ月前、 まずは太らせて体力をつけたいという大家に、 「エイズの子は太らないから、(高栄養食をあげても) 無駄かもよ。」 といった方もいました。 へへん! 猫エイズの子を抱えるみなさん、 そんなことないですよ! がんばりましょうね271

新しい首輪 ( コメント : 0 )


20070525230257.jpg

宇禰ちゃんに 新しい首輪 (裏に大家の連絡先が書いてあります513) を --- なんて、 コレは実は ロンち.がまだメゾンにいた時に、 オーダーした首輪なのです。 ロンち.は爽やかな水色。 これはミィ のために買ったもの。

でも…

うちのお嬢さま、 相変わらずなので、 首輪など、 しかもワンタッチ着用でないものなど、 麻酔銃がなくてはつけられません251 

…というわけで、 新品お下がりを 宇禰っちに。

20070525220726.jpg どう? 似合うかしらん419

毛づくろい ( コメント : 4 )

20070523104857.jpg お手入れ~420 お手入れ~420

メゾンの毛づくろいオタクです。

20070523104451.jpg あたくしだって~420

すっかり 毛づくろい が上手になった宇禰です419

20070523104911.jpg ふんっ。 甘いねん274

20070523104504.jpg 269なによ~。 なにがそんなに違うのよ。

20070523104541.jpg 343 (写真をクリックすると拡大されます)

ミィ は遊びながらも毛づくろいします・・・・・・。 それってどーよ?

***ご注意を!*** ( コメント : 3 )

いつでも里親募集中から このような連絡をいただきました:

千葉県で猫を騙し取っている親子がいるとの情報がありました。


・成田市在住の母娘
・何匹も子猫を集めては死なせている
・猫を飼うのは二回目と嘘をつく
・親近感のわくメールを何度もやり取りする


例)
「子猫が来ると確信して餌やトイレ等を揃えて買って来るそうです 私達親子は単純バカですよね~」


「良く里親詐欺を…と言う理由で大変な条件付きの子猫が多く見掛けるのですが里親詐欺とは どんな事をするのですか?具体例が無い ので私達にはピンとこなくて」


どんなに良い方であっても、必ずご自宅までお届けしてください。
引き続き慎重に里親探し頑張ってください。

****************************
卑劣で絶対に許せない行為です。 現代社会が生んだ病気ともいえますが、 行為そのものを許せないことは変わりません。 

飼い主探しの仲間のみなさん、気をつけましょうねっ。 

宇禰の健康状態 ( コメント : 2 )

20070521144221.jpg あたし、 元気よ2

そうですね~。 

宇禰はココにやってきてからただの一度もお腹がゆるかったことはなく、 いつも健康なうんPです。

そして何度も繰り返しているように 何があっても衰えない食欲146

猫はよく吐く動物ですが、 宇禰は食べ過ぎて (もしくは一気にガツガツ食べ過ぎて) 何度か げろっ としたことがありますが、 そんな時もその後次のご飯まで内臓を休めれば何の問題もなし。

現在口内炎もよくなってきていて 鎮痛剤 がいりません。 (今週いっぱいお薬を飲んで、 また先生に潰瘍がどうなっているかみていただいてきます。)

20070521144234.jpg だぁかぁらぁ~~、 あたし元気なんですって。

そうなんです。

宇禰ちん、 本当のお家に移動する準備、 万端です319

気をつけること ( コメント : 2 )

宇禰の 飼い主さん募集108266のちらしを置かせていただいている治療院の方から質問を受けた。

「エイズキャリアのこって、何を気をつけてあげればいいんですか、って訊かれたら何て答えればいいですか?」

初めてエイズキャリアの子をみているわたしには、 なかなか簡潔に回答するのが難しい質問だ。 宇禰がお世話になっている先生がおっしゃっていたことを思い出して、 とりあえずこう答えた。

「なんかおかしいな… って思ったら、待たずに病院にいくことです473。」

免疫力が低いと、 「ただの」猫カゼでも、 その他の病気でも、 キャリアではない子と比べると治りにくいという。 

でも、 「おかしいな…」 って思ったら、 素人判断でなくお医者さんへ282 というのは、 キャリアでない猫でも、 同じことだと思う。 ひどくなる前に先に手を打つ。 

だから、 誤解を招く言い方かもしれないけれど、

 「キャリアではない子と何も変わりません。 愛情いっぱいに接してください。 口が聞けない分、 よく観察して、 おかしいなって思ったら、 即、 獣医師に見せてください。 」 

そういう答えになるかなぁ~、 と思う。

20070521144246.jpg 貫禄がついてきたような・・・330

そして、 免疫力をあげるために何をするか、 ということは、 飼い主さんがその飼い主さんなりのやり方を探していけばよいと思う。 わたしから、 「これとこれとこれをしてくれ」 ということはない。 ただ、 絶対に与えて欲しいものは、 愛情、 ただそれだけであーる。 

ご飯・お薬・サプリメント ( コメント : 2 )

宇禰の一日の429について

朝: 抗生物質(今内服しているのは錠剤)+フード(+ラクトフェリン入りミルク)+スパイラル・エンザイム
夜: フード+(+ラクトフェリン入りミルク)+アガペットゴールド

267 大家は錠剤を飲ませるのがへたっぴぃなので、錠剤を小さく砕いて、暖めたミルクなどで溶かし、少量のフードとともに与えます。 それを宇禰が完食してから、残りのフードをあげます。
267 エンザイムは はなロンママちゃん がプレゼントしてくれました。 お言葉に甘えて ミィ にもあげています。とてもよい感じがするので続けたいと思っています。 臭いがきついのですが、うちは二匹とも278
267 ミルクは おざさおさん がプレゼントしてくれました。 ラクトフェリンで腸内環境を整えることで免疫力をUP29 主にフードをのばすために使っています。
267 アガペットゴールドも おざさおさん がプレゼントしてくださいました。 こちらも免疫力UP29のためです。 無臭なので、フードに混ぜてもなんら問題なし。
267 フードは色々なものをあげています。 ひとえに、みなさまからの応援物資のおかげです…。 ドライは抜歯後食べられないので、お水を加えてお鍋でコトコト。 その後すりつぶしてペースト状にしてあげます。 (あまり好きではないみたいだけど…。) その時に、ミルクを混ぜ込みます。 缶詰はだいたい何でも食べます。 大家の手作りご飯もお気に入りみたいです266

宇禰の一日 ( コメント : 2 )

278  大家が起きるまでは大人しく寝ています。
ただ  ひとたび起きると 「メシ~っ! メシ~っ!」 と271にありつけるまでなき続けます…。

朝ごはんが済んだ後、 昼間は ほっとんど 395 寝ています。 ひたすら寝ています。 夕方4時くらいまでは 惰眠を貪ります。 お姿はほとんど見せません。

夕方、 お腹がすいてきます。 大家が在宅ですと、早めのお夕飯271となります。 お夕飯終了後、 ちょっと身づくろいなんかしちゃったりします。 ご飯が足りないと抗議に出たりしますが、 在宅時間が長い日は、 消化を考えてお食事を小分けにしております。 次はお夜食タイムまで待っていただきます。

280  お猫さまの時間でございます。 最近のご趣味、 大家のストーキングをちょっと楽しんでみたりします。 なで方が甘いと、 「ちょっと!」 と片手でご指導などいただいちゃったりすることもあります。 そして、 夜更かし大家の足元でこんな風に寝ていたり71

20070517151347.jpg  昼間のお留守番なら任せてだわ~75

別な趣味も・・? ( コメント : 3 )

20070517151431.jpg あたくしも・・・

20070517151417.jpg ’サバンナ’ なるものを・・

20070517151401.jpg 少々。 343楽しいかも


ハーーーーーン!! そんなしけたやり方、 サバンナ ちゃうわーーっ16  むぅ274」 by ミィ


追記を表示

気がつけば・・・ ( コメント : 1 )

20070514210212.jpg 343343343


もう何日も 鎮痛剤 抜いたまま。 

こういうのって 宇禰の健康管理を預かる身としては失格なのですが、 すごいかも・・・。
鎮痛剤をあげなくてはいけないかもしれないことさえ忘れかけてました。

だから、 今は、 朝、 抗生剤を一錠飲むだけです。 楽ち~~~ん402

宇禰はお薬の微妙な臭いをかぎわけて、 そこだけ残すなんて芸当はできない - いやいや、 そんなことはあえてしない いい子ちゃん です。

抗生剤も2週間分いただいているから、 今週末は病院も行かなくていいんだよ、 ウネ。
よかったね266

ゴロゴロ♪ ( コメント : 2 )

20070514210230.jpg 

涎でカピカピになることもなく、 自分で毛づくろいもできるようになり、 だぁ~いぶ、 白が白になってきた宇禰です。

でもまだ右前足が、 茶色ですね。 ここも本当は真っ白のはずなんですよ~。

なでて ゴロゴロ♪ はもちろん、 退院して帰ってきた時、 「ウネちん…」 と呼びかけた大家と目を合わせて、 ただそれだけで ゴロゴロ♪ いってくれた宇禰。 そんなことは、 もちろん、 はじめてでした。

宇禰を、 いっぱいいっぱい甘えさせてくれる方、 大募集です!!!

趣味ができました ( コメント : 4 )

20070514210152.jpg ウネです343 最近、趣味ができました。

それは・・・・・・

20070514210203.jpg 大家をストーキングすることです。

すると・・・・・・

20070514210221.jpg たまにかじられたりします・・・。

↑ 覆いかぶさってるのは大家

かじっているのではなく、 宇禰ちん、しゅきしゅき266ってしてるだけです。

宇禰にストーキングして欲しい方、 大募集中です!!!

「早く、 このオバハン連れてってよぅ269 むぅぅっ274」 by ミィ

TNR T-shirt ( コメント : 1 )

宇禰のおしゃれバナー((C)はなロンママちゃん)の下に貼ったリンクは、 大家がまさにこれぞ青春時代420を過ごした柏市での地域猫活動について、 です。

啓蒙活動の一環として、 とってもかわいいデザインの T-shirt  を販売されています。 ユニクロもびっくり38色から選べますし、 サイズも豊富343

大家もさっそく2枚、 注文しました。 届くの楽しみん!
みなさまも夏を迎える前にいかがでしょうか。

これ以上、 命が粗末にされないように… 根本的解決につながる活動、 超微力ですが応援します2

術後の経過 ( コメント : 4 )

術後の経過をみていただく&抗生物質をいただきに病院へ。 宇禰はキャリーに入れるのも、抵抗と呼べない抵抗しかしないので(身体をこわばらせるくらい・・・)とても楽ちんです。

まず体重は、 最高記録 3.1kg 278
潰瘍も抗生物質が効いて、 小さくなっているとのこと 278278278

手術前に服用していたものよりも少し強いという抗生物質を約1ヶ月ほど飲めば、 完全といかなくともかなりよくなるのでは、 という先生の見込み。 宇禰、 もしかするとお薬ナシになれるかも420 期待のしすぎはいけないけれど、 そういう希望が持てるところまで来たことは素直に喜びたいです。

抗生物質 OBFX10 ¥200 x 14(2週間分) + 再診料¥500 + 消費税 = ¥3,465

20070512192438.jpg 配慮にとんだはなロンママさまからのご質問への回答もいただきました~。

フロントライン: 普通の子と同じように考えて大丈夫
ワクチン: もちろんその時の体調、状態によるけれど、今の宇禰のようなよい状態であれば、生ワクチンではなく、「不活化ワクチン」 をうつことを勧める

ということでした。 ただし、 ワクチンに関しては 「打つ」「打たない」 で議論が分かれているそうです。


はなロンママさま、 ご質問ありがとうございました~466

追記を表示

Appendix

りたぼん看板娘

Extra

since 05/30/2007

Profile

author :mii's mum


こちらの応援を是非★


Recent Entries

Calendar

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Trackbacks

Monthly Archives


