Entries

( コメント : - )


ウネのしっぽ (3) ( コメント : 3 )

パクリ最終回。

ジュルのしっぽにお邪魔して、 もっとも やっほ~い! と思うことは:

ほ~ら! 猫エイズキャリアの子だって、 こんなに元気に普通に いや 普通以上に元気に暮らせるんだ!

ってこと。

une 072


ウネりんは、 春先に づまりになっちゃった以外、 抜歯をしてから具合が悪くなって病院にかかったことは一度もありません。

風邪だってひいてないよ。

おかげさまでにゃんこに多い泌尿器系疾患もないし。 (女の子だしネ。)

(ちなみにミィも医療費一銭もかかっていません・・・。 エライぞ。)

追記を表示


ウネのしっぽ (2) ( コメント : 2 )

↑ パクリ 第2弾です。

une 070


ウネりんは エイズキャリアです。 初めて エイズキャリアの子 (しかも当時ボロボロ) をお預かりするというので、 ひたすらネットで情報を集めていたとき、 「エイズキャリア」でヒットして、 ジュルちゃんに出会いました。

はじめまして。
うちのネコのなまえは、“ジュル”です。
メスです。たぶん、5歳ぐらいです。
たぶんというのは、ノラだったからです。
05年7月に近所の駐車場にいたジュルをウチのネコにしました。
近所でも有名なノラで、“病気持ち”といって嫌われていました。
ひどいネコ風邪で、おまけに*ネコエイズキャリアでした。
でも、いまではこんなに元気です。

(ジュルのしっぽ 「はじめてご訪問の方へ。」 から引用。)


ジュルちゃんはキジ白。 ウネもキジ白。 
ふたりとも女の子。
ふたりとも女の「子」というのは実は「ん?」の推定年齢。
ふたりともエイズキャリア。
ふたりともお外の生活からお家の生活へ。
ふたりともボロボロからピカピカへ。


よく似てます。


なのに、 片や、 大人気ブログのアイドル猫、 片や、 片や、 片や、 えっとぉぉ。

何? 何がそんなに違うっていうのよぉぉぉぉぉ~!

追記を表示

ウネのしっぽ (1) ( コメント : 7 )

↑はい、 いわずとしれた ジュルのしっぽ のパクリです。

大人気ブログで、 書籍版も出版されている hana* さんの 「ジュルのしっぽ」。 ファンの方も多いと思います。

大家が ジュルちゃんを知ったのは、 エイズキャリアであるウネがメゾンにやってきて、 インターネットで猫エイズと口内炎治療の情報をかき集めていたときでした。

une 071

めでたく(???)メゾン滞在タイ記録をだしたウネ。

ちょっと、 色んなことを何度かに分けて振り返ってみたいと思います。

追記を表示

参考サイト ( コメント : 2 )

宇禰ちゃん強力応援団の一員のかっくんが、 参考になるよ! と教えてくださったサイト:

『たたかう、猫!』 ここのおうちのニャンコちゃん(ごまちゃん)は、 FIVではなく、 白血病と戦っています。 飼い主さんのごまちゃんのためなら269という愛266と 少しでも体調を整えてあげるためのサプリメント類の研究心といったら!!! 

このサイトを訪れるたびに、 うぉぉ… 大家なんてホントはなくそみたい… と認めざるをえない素晴らしい飼い主さんなのです。

20070616000528.jpg 分かってるなら少しは努力でもしたら?

・・・・・・・・。 は、 はい・・・。

そこで、 こちらで紹介されている 口内炎にきくというサプリ ユッカ・インテンシブ
これを試してみようかな~と。

ご飯に混ぜて与えてよいというのが、 大家向きではアリマセンカ!

ただ、 臭いが強烈なのだそうです… 「中国の香酢みたいな感じ」 だそう。 ごまちゃんは、 缶詰に混ぜたらOKで食べてくれたと書かれていましたが、 宇禰りんこはどーじゃろかー(なぜに突然じさまキャラ?)

お猫さまの臭いの感覚ってニンゲンには理解できないところがあるから、 けっこう平気だと嬉しいのだけれど。

どなたか試したことのある方、 いらっしゃいませんか?! 

キャリアの子でも・・・ ( コメント : 2 )

エイズキャリアの子は、 ストレスのない生活を送らせてあげれば発症することなく、 多くの子が実際、 キャリアでない子と同じように生活し、 寿命を全うしています。

そう説明されても、 実際に経験してみないと不安かもしれません。
大家自身、 FIV陽性のニャンコは宇禰が初めてで、 そう言い切ってしまうことは無責任なのではないだろうか…と悩んだ時もありました。

そんな中で知ったブログ 「ジュルのしっぽ - 猫日記」 

このブログの 「はじめてご訪問の方へ」 を読まない限り、 このかっわいいジュルちゃんが猫エイズキャリアとは おそらく誰一人思わないのではないかと思います。 そして、 その事実を知ってからも、 毎日毎日猫可愛がりに可愛がられて猫らし~く生きているジュルちゃんを見ていると、 すっかりそのことを忘れてしまうのではないかと思います。

ジュルちゃんは、 ひどい猫風邪鼻水ジュルジュル(名前の由来)の状態で保護されるも、 その後、 適切な治療と なんといっても愛266ですね、 愛、 のおかげですっかり元気。 とても美しい猫ちゃんになっています。 (今日の日記なんか可愛さ爆発ですだ!)

ジュルちゃんを知って、 「宇禰も(器量はともかく330)第二のジュルちゃんになれるんだ!」 とすごく勇気をいただきました。

宇禰、 幸せになろうね~343

0466.jpg
(C) Hana Ron Mama

気をつけること ( コメント : 2 )

宇禰の 飼い主さん募集108266のちらしを置かせていただいている治療院の方から質問を受けた。

「エイズキャリアのこって、何を気をつけてあげればいいんですか、って訊かれたら何て答えればいいですか?」

初めてエイズキャリアの子をみているわたしには、 なかなか簡潔に回答するのが難しい質問だ。 宇禰がお世話になっている先生がおっしゃっていたことを思い出して、 とりあえずこう答えた。

「なんかおかしいな… って思ったら、待たずに病院にいくことです473。」

免疫力が低いと、 「ただの」猫カゼでも、 その他の病気でも、 キャリアではない子と比べると治りにくいという。 

でも、 「おかしいな…」 って思ったら、 素人判断でなくお医者さんへ282 というのは、 キャリアでない猫でも、 同じことだと思う。 ひどくなる前に先に手を打つ。 

だから、 誤解を招く言い方かもしれないけれど、

 「キャリアではない子と何も変わりません。 愛情いっぱいに接してください。 口が聞けない分、 よく観察して、 おかしいなって思ったら、 即、 獣医師に見せてください。 」 

そういう答えになるかなぁ~、 と思う。

20070521144246.jpg 貫禄がついてきたような・・・330

そして、 免疫力をあげるために何をするか、 ということは、 飼い主さんがその飼い主さんなりのやり方を探していけばよいと思う。 わたしから、 「これとこれとこれをしてくれ」 ということはない。 ただ、 絶対に与えて欲しいものは、 愛情、 ただそれだけであーる。 

Appendix

りたぼん看板娘

Extra

since 05/30/2007

Profile

author :mii's mum


こちらの応援を是非★


Recent Entries

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Trackbacks

Monthly Archives


